2011年11月6日日曜日

遅めの夏休み紀行③ ピレネー(前)

 どうも〜。いつまでも夏休み日記が終わらないMiworldです^^;

 ここ2週間、週末は家の外で過ごしていたので、プライベートのブログは完全にノータッチでした…今週末は久々にレンヌでのんびりしているので、ここぞとばかり夏休み日記の続きを書きます、早く終わらせたい〜!

 さて、バカンスの後半はピレネーの山奥で過ごしました。今回は私たち夫婦にとって、初めてのキャンプ場暮らし。といってもテントを張って飯盒でごはんを炊いて…というものではなく、設備が整った4ツ星のキャンプ場に泊まったので、ホテルと変わらない生活でした(苦笑)

場所だけはものすごく山深いところにあります、標高1000m!


 私たちが泊まったMobilhomme(モビロム)という小屋。寝室にシャワーにトイレにキッチンに、電子レンジさらにコーヒーメーカーまでありました!モビロムは3年以内の新しいもので、中は清潔で快適そのもの(ビバ4ツ星!)^^でも宿泊費はホテルに比べるとずっと安いのでお勧めです。自炊ができるというのもポイント高し。
 外にはテラスもついているので、天気がいい日は外で食事やバーベキューも楽しめます。標高が高いので朝夕はものすごーく冷えますが、山の空気は新鮮で最高でした

 ピレネーを訪れたとなれば、山の自然を楽しまないわけにはいかないでしょう!というわけで普段は超インドアな私たち夫婦ですが、このバカンスのためにスポーツ店でハイキング用の靴やその他の備品を買い揃え、気合い十分で毎日山へ出かけました^^幸いお天気に恵まれたので、レインコートは出番無しでしたが、日よけ用の帽子は大活躍でした〜

 初日に訪れたPont d'Espagne(スペイン橋?)。狭く深い谷に石造りの橋がかかっています。工事中なのがちょっと残念でしたが、急流の水が澄んでいて辺りは涼しく、癒されました^^

 橋を越えてゆるやかな山道を進み、写真のロープウェイを使って山の上へ上りました。写真左の道を歩いても上れるのですが、ハイキング初心者&初日の私たちは潔く遠慮しました^^;ロープウェイに乗っているのはお年寄りばっかりだったなぁ(苦笑)



 ロープウェイを降りて20分ほど歩くと、Gaube(ゴーブ)という標高1725mの湖に着きます!山の向こう側はお隣の国スペインです湖の右側を歩いて国境越えができるそうで、気合い十分のハイカーを何人か見ましたが、ひー私たちには無理〜><
 写真中央の奥に見える白いものは、万年雪です!標高の高さを実感できますね。でもこの日は真夏日で、この場所でさえも25℃以上はありました。日差しが強かった〜。雪解け水でできたと思われるこの湖、水はもちろん透き通っていて、ターコイズブルーのようななんともいえない美しい色をしていました^^水は言わずもがな冷たかったです!

 最後に、美しいゴーブ湖とハイキングモードのバンちゃんw
 ピレネー編は後半に続く〜


0 件のコメント: