2011年11月26日土曜日

週末はちゃんと料理しなければ

 久しぶりに食べ物の写真です〜

 平日は何かと忙しく、手抜き料理に偏りがちなここ数ヶ月。しかも週に1度のペースで「ごはん作りたくない〜」とダダをこねて外で済ませていますが、時間がゆっくり取れる土日はちゃんと料理します!…いえそのように心がけています、でないとおかずのレパートリーがいつまで経っても増えないんですよ、一応主婦なのに><

 今日は鶏もも肉2本を使って作りました、

☆ 油淋鶏(鶏の葱ソース)もどき ☆

 本当は唐揚げにソースをかけたものが油淋鶏(ユーリンチー)ですが、我が家はオープンキッチンで揚げ物をするとリビングに油の匂いが立ちこめてしまうので、フライパンに少し多めの油で揚げ焼きにしました。カリッと焼き上がったものの、中途半端な量の油が跳ねる跳ねる!!普通に揚げたほうが良かったのか…ともあれ胡麻風味の甘酸っぱい葱ソースとの相性ばっちりで、赤ワインと一緒に美味しくいただきました(ボジョレー・ヌーヴォーではないですが)^^

 ちなみにデザートは、朝焼いておいたフィナンシェ(アーモンドプードルと卵白のバターケーキ)♪マヨネーズを作るときに余ってしまう卵白を冷凍保存しておいて、2〜3個分になったら解凍して作るお菓子です。超〜簡単で美味しいので、細かい行程が苦手な私には助かります^^写真撮ろうと思ったけど気付いたらバンちゃんに半分以上食べられてた(苦笑)

2 件のコメント:

takako さんのコメント...

ソースおいしそう!
なんだかお腹すいてきた☆

マヨネーズはやっぱり手作りなんだね〜
フランスの人、手作りする人多いよね!
私もそろそろチャレンジしてみようかな。
うちにある賞味期限切れのキューピーさんも
もう少しでなくなりそうだし!

MiwaG さんのコメント...

>たかこちゃん
揚げ物に甘酸っぱいソースはやばいよ☆
鯵の南蛮漬けとかも美味しいもんね〜

私もつい1年くらい前までずーっとキューピーさんにこだわってたけど、もう自分で作ったほうが手軽で中身も添加物とか入ってなくて安心だし、いいかなって。ハンドミキサーは必須だけど。でもちょっとお皿に添えたいとき、和え物したいときにキューピーさんは便利よね…