2011年11月12日土曜日

遅めの夏休み紀行④ ピレネー(後)

遅めの夏休み日記、フィナーレです!もう11月半ばです(苦笑)

さてさてピレネーの2日めは、「峠巡り」をしました。フランス語で峠は"un col"(コル)。キャンプ場の人が周辺のお勧めスポット情報をプリントアウトしてくれたのですが、その中に「コル巡り」があったので車で見に行くことにしました。

まずはこちら、Col d'Aubisque(オビスク峠)。
さすがにお勧めだけあって360度が絶景です

このあたりの峠は世界的に有名な自転車レース、Tour de France(ツール・ド・フランス)がピレネーの山登りコースとして毎年通る場所だそうです。その証拠に?オビスク峠には巨大な自転車のオブジェがありました、高さ2m以上はあったはず。色を見てカテゴリの違いが分かる方、あなたはツール・ド・フランス通!
 ちなみに道路には有名選手の名前がちらほら白ペンキで書いてありました。ファンの人はこうやって応援するんですね〜。特に山登りの最中は下を見て必死でペダルを漕ぐだろうから、足下に自分の名前が見えると選手も嬉しいでしょうね^^

峠をいくつか見ながら崖っぷちの道路を恐る恐る進むと、あるスキー場に着きました。バンちゃんが15年ほど前に冬のバカンスを家族で過ごした場所だそうで、懐かしさのあまり立ち寄りたい!ということで車を降りました。
 山の景色は素晴らしいのですが、オフシーズンなのでとことん無人!パン屋も郵便局もスポーツ用品店も、何もかもが閉まっていて軽くゴーストタウンでした(苦笑)

唯一開いていたレストランでお昼ごはんを食べました。幸運なことに Guide Routard(フランスで最もメジャーな旅行ガイドブック、ここに紹介されているレストランは当たりが多い)お勧めのレストランで、地元の仔羊を美味しくいただきました^^

ポテトの切り方が特徴的です。こうするとサクサク感が増して美味

無人のスキー場でのんびりお昼を食べていると何やらざわざわ…羊の群れが道路を通って大移動していきました(笑)他の場所でも羊飼い+群れ+牧羊犬をちらほら見たけれど、これで生計を立てている人がまだいるのでしょうか…ともあれ珍しい光景でした^^

私が食べた仔羊はこういう群れの中から…なわけないか(苦笑)

ピレネー最終日は、一番期待していた Cirque de Gavarnie(ガヴァルニー渓谷)に行きました!丸く切り立った崖(高さ1000m!)の中央に巨大な滝が流れております。崖の向こう側はお隣の国、スペインです。
 駐車場を出てほどなく歩けば上の光景がすぐ見えるのですが、近くまで行くのには2時間近く山道を歩きます。目標が最初から見えているだけに道のりが一段と長く感じてしまう…でもピレネーで有終の美(?)を飾るべく、インドア夫婦頑張って歩きましたよ!雲一つ無い快晴、新鮮な山の空気、照りつける太陽の下、3時間のハイキングでいい汗かきました

…というわけで遅めの夏休み、連日いいお天気に恵まれて山を満喫できた8日間でした^^普段は平地のブルターニュで暮らしているので、夫婦共々山の起伏に飢えていたんですね(苦笑)特に日本では山育ちの私にとって、ピレネーの景色には故郷への懐かしさも感じて親しみが持てました。是非また訪れたい地方です、人も優しいし食べ物も美味しい、お勧め!

えー、思いっきりダラダラ更新の夏休み日記にお付き合いいただき、ありがとうございました(苦笑)おかげで今年は秋の出来事についていっさい触れていませんが、何枚か撮りためた写真があるので時間があるときにアップしますね〜^^;

bettyko さんのコメント...

こんばんわ〜。
ピレネー、景色が素晴らしい!一度は行きたい所の1つですが、写真見てたらますます行きたくなりますね。しかもっ、なんだか久しぶりにハイキングがしたくなっちゃいました。って私も特にアウトドア派ではないのですが。。。かといって完全なインドア派でもなく、非常に中途半端です・苦笑

>bettykoさん
ピレネー本当にお勧めですよ!自然は素晴らしいし人は優しいし、シャルキュトリ美味しいです(笑)私もかなーり中途半端なインドア派で、アウトドアに憧れつつ面倒臭くて思い腰が上がらない…質が悪いですwでもピレネーの自然を前にしたらハイキングしないわけにはいかない!登山靴だけは持参をお勧めします^^

bettyko さんのコメント...

シャキュトリー美味しいんですか〜!私大好きなんですよね〜。これにおいしい赤ワインがあれば言うことなし。
登山靴持ってますよ〜。なにを隠そう、山登りに使うスティック(スキーで使うスティックの山用ですね)も買っちゃいましたからっ。これ、かなりおすすめです☆ でももう季節的に寒いので暖かい季節がくるまでインドア派でいきたいと思います・笑

MiwaG さんのコメント...

>bettykoさん やはり山沿いの地域はシャルキュトリ美味しいですよ!ハイキングの前に最寄り町の肉屋さんに寄って、ハムやらチーズやら買って山でピクニックしました^^赤ワインはさすがに無かったですけどね(苦笑)スティックを持ったハイカー、見かけました!ヘヴィーなコースには役立ちそうですね☆でも基本インドアだから、ゆるーいコースしか選ぶことは無さそうですw

su さんのコメント...

ピレネーはやっぱどこ行っても景色がいいね〜。
ゴーブ湖の国境越えとか、惹かれる〜☆
いつかは寝袋持って、山で素泊まりしてみたいんだよね(熊出そうだけど。笑)

山でシャルキュトリやチーズでピクニックするのなら、うちは赤ワインは必須だね(笑)
格別美味しいよ♪

>suちゃん
シャルキュトリに赤ワインは必須やけど、お酒弱いうえにハイキングで汗かいて脱水症状起こしたら、ドクターヘリ呼ばないかんくなりそう><ぶどうジュースで我慢するかな?大自然の中で飲むのが格別なんだろうけどね〜

ともあれピレネー最高☆また行きたいっす^^