2011年12月11日日曜日

あと10日!


12月もすでに半分を過ぎましたね〜、皆様いかがお過ごしでしょうか。
そしてクリスマスまであと10日!早い、早すぎる…

この時期に頭を悩ませるのは、家族へのプレゼントをどうするか!
毎年無い知恵を振り絞って何かしら見つけるのですが、物をあげても、
気に入って使ってもらっているのはほとんど無いと思います(涙)

物(やオブジェ)はせっかく選んでプレゼントしてもされても、
使ってもらえなければゴミも同然、悲しいけれどこれが現実です。

本やDVDも一度目を通してしまえば結果はほぼ同じだし、ありきたり。
あ〜どうすればいいんだー!と人でごった返す街中に呆然と立ち尽くし、
とりあえずパン・オ・ショコラで腹ごなしをするうちら夫婦(苦笑)

でも街を歩き回った末、きっと喜んでもらえる&自分たちも納得、
そんなプレゼントをバンちゃんの両親に見つけることができました!
何を買ったかはクリスマスの後に報告しますね^^

さ〜あとはお姉さん夫婦と甥っ子たち…これからクリスマス当日まで、
週2〜3のペースで街に出ることになりそうです(インドアなのにぃ)


ところで先日某大型CDショップに行ったところ、クリスマス狙いなのか、
3部作映画や監督別、俳優別の映画を数本まとめたDVDボックスとやらを
ずら〜っと見かけました。しかもお値段もなかなかお得

この戦略にまんまと引っかかり、自分用に買ってしまったのがなんと

「ロード・オブ・ザ・リング」三部作^^;

なぜかわからないけれど、「冒険ファンタジーもの」が好きなんですよ、
子供の頃から。「天空の城ラピュタ」と「ネバーエンディングストーリー」
の影響ですね、間違いなく。空に浮かぶお城や白いファルコンのような、
現実世界には到底存在しえない夢に溢れた素敵な建物や生き物を見ると、
どうしようもなく心が躍ります(笑)

ただ「ネバーエンディングストーリー」の良くないところは(個人的に)、
「底無し沼」が出てくること。本当に嫌なんです、底無し沼とアリ地獄!
銃で撃たれるより剣で刺されるより、底無し沼で死ぬのだけはごめんです。

その点「ロード・オブ・ザ・リング」は底なし沼が無いので一枚上手。
おまけに映像と自然と音楽が壮大で美しいので、何度見ても飽きません。
(気持ち悪い生き物も大勢出てくるけど、上手く出来ているのは確か。)

そして中でも一番好きなのが、「戦闘シーン」(悪趣味でごめんなさい)
どす黒く野蛮でおびただしい数のオーク軍と勇敢で逞しい人間の騎馬隊が、
壮大極まりない城塞を舞台に大激突…ああもうゾクゾクします!

特に最終章の戦闘シーンはシリーズで最も長くスケールも大きく、
騎馬隊に加えて巨大な象を率いた軍隊だの亡霊の援軍だの何でもアリ、
ファンタジー映画の醍醐味が全部詰まっていて見応えありすぎです!

…というわけでここ最近、週末は「ロード・オブ・ザ・リング」鑑賞に
付き合わされていたバンちゃんです(苦笑)でも彼も楽しんでましたよ〜

登場人物で特に誰が好きというのは無いのですが、とりあえずサム!
彼の愛すべきぽっちゃり姿と真っすぐで純粋な心、そして勇気に乾杯
あとレゴラス役のオーランド・ブルームは色白で相当に美しいですが、
自然を見つめてはつぶやく台詞が異様にクサいので苦笑いです…

まあこの作品はストーリー以上に映像が素晴らしいという点で、
何度も繰り返し見たいという気持ちにさせるのかもしれません。

突然「ロード・オブ・ザ・リング」について長々と書きましたが、
ファンタジー映画好きの方、いつか熱く語り合いましょうw

6 件のコメント:

takako さんのコメント...

ご両親へのプレゼント見つかってよかったね^^

『ロード・オブ・ザ・リング』、TVでやってるのを少しだけみたことあって、続きが気になってました。

でもフランス語で今みてもわからなそうだな^^;

私のテストはあと1日〜
週末までお互いがんばろうね!

bettyko さんのコメント...

Miworldさん
サムは私が大好きだった俳優さんですよ〜。子役時代、グーニーズの主役を演じてた時はほんとかわいかったって。あんなに太っちゃって、、、って前にも自分のブログで書きましたね・苦笑 でもこのぷくぷく体型もこの映画の役ではよくハマってましたね。オーランド・ブルーム、この映画で見たときはサラサラの金髪でなんかステキって思ったけど、ある日テレビだか雑誌だかで見た彼は、映画のイメージとは全然違っててちょっとショックでした〜。ちなみに3話の最後にでてくるサムの娘達は彼の実の子供なんですよ。
クリスマスプレゼント、毎回悩みますよね。でも今年は悩む事無しに義理ママと義理妹になんとユニクロのヒートテックを買いました。レンヌにはまだユニクロないからうってつけでしたよ。

su さんのコメント...

ロード・オブ・ザ・リングのDVD、うちはなぜか「第一部」だけがないんだよね。。。
買おう買おうと言いつつかれこれ5年ほど放置しちゃって、結局Blu-rayに買い替えた今、DVDを買うべきかフリマで手持ちの2本売るべきか、どっちにしようかほんと悩む(笑)

義家族へのクリスマスプレゼント、うちは簡単にsmart box。
実家族と比べて、ほんと気に入ってもらう物見つけるのって難しいよね。
大人もこどもたちみたいに欲しいものリスト、あると便利よね。

MiwaG さんのコメント...

>たかこちゃん
これからまた街に行くんだ、義理のお姉さんにはアクセサリー買う予定。自分で作るのもアリだけど、ちゃんとしたシルバーのは手作り難しいからねー。シンプルで質のいいやつがあるといいな。

「ロード・オブ・ザ・リング」、気になってるなら貸そうか?フランス語吹き替えだから難しいけど、話自体は簡単だから映像を追っていけばわかると思うよwとにかく映像がすごいから!

今週もやっと終わり〜お疲れ〜

MiwaG さんのコメント...

>bettykoさん
『ロード・オブ・ザ・リング』、やっぱりお好きなんですね!嬉しい〜ていうか詳しい!サムの子供まで出演していたとは…ツウですね☆オーランド・ブルームって「トロイ」のときもそうでしたが、弓を使う役が多いですよね?この2作品だけかな…金髪のレゴラスのほうが好きですw

わーユニクロのヒートテック、良さそう!パリに住んでいるといろんなものが手に入ってプレゼント選びもしやすそうですよね、地方都市に住んでると選択肢が少なくて困ります(苦笑)

MiwaG さんのコメント...

>suちゃん
『ロード・オブ・ザ・リング』の最初だけが無いって困るね(苦笑)あの最初を見ないと過去のいきさつがわからんもんね。よかったら第一部貸そうか?日本語じゃないけど(勢いで買った故、後から日本語版を買うべきだったと後悔…でも3枚で20€だったんよ)。

スマートボックスもアリやねぇ、でも義姉さん夫婦は旦那さんが単身赴任してるからアクティヴィティの都合が合わなさそう(苦笑)メモっとくわー。Xmasプレゼントのアイデアを交換し合うのっていいかもね!