2012年5月31日木曜日

やさしい人たちに囲まれて

2012年も明日から6月、ということはもう1年の半分まで来ているんですね〜月日の流れは本当に早いものです。フランスは先週から初夏の陽気とお天気に恵まれ、私もやっとレッスン中の足指用湯たんぽ&ひざ掛けから解放されました^^

5月は珍しくBlogを更新する時間とネタに恵まれ、6月も何かと書くことがありそうです。これもBlogで妊娠を報告したから…?かどうかはわかりませんが、初めての妊娠=初めての経験盛りだくさんということで、Blogに記録しておきたいことも自然と増えるのかもしれませんね。

さて、ここ一週間嬉しい贈り物がいろいろ届いたので、写真に撮ってご紹介します。まずは2ヶ月に1回ほど送られて来る実家からの「ゆうパック」に入っていたものたち。

安産祈願グッズあれこれ、と言いましょうか。

オレンジのお守りとお札は父方の祖母から。近くの村にある安産祈願で有名な神社へ行って買ってきてくれたそうです。もう85歳になろうとしているのに、祖母は背筋がシャンとしていて快活に家事をこなす、まさに日本の主婦の鏡です☆料理の腕もピカイチで、特にお漬け物!祖母が漬ける白菜と茄子はもう日本一と言いたいくらい美味しくて、それだけでご飯3杯はイケます!フランスに来て最も食べられずに恋しいものの一つです(辛し明太子に並んでトップ2ですね)。

お守りとお札のお礼に、先日父方の実家に電話をかけたところ、驚かれたのと同時にとっても喜んでもらいました。特にお腹の子が男の子だと告げたときは、涙声になって「よかったね」と言ってくれました。そして話の最後に祖母はいつもこう言います、「旦那さんを大切にしてあげなさいよ」って。祖父のことをいつも根気づよく優しく支えてきた祖母だからこそ自然に出て来る一言だし、その言葉に説得力があります。おばあちゃん本当にありがとう。

そしてピンクのお守りと年季の入った母子手帳はうちの母から。なんと「私の」母子手帳です!…ということは、私と同じ歳、いや10ヶ月年上…ひえ〜。30年以上も大事に保管してくれていて(当然かな?)、ありがたいものです。想い出として母から子へ受け継ぐものとして?大切に持っておきたいと思います。


家族以外の方からも心温まる小包みが届きました。Skypeレッスンを受けてくださっているフランス南西部在住のTさん、5ヶ月の男の子のママさんです。私のレッスンを受け始めてまだ2ヶ月と短いのですが、笑顔が素敵でとても親切な方で、よく息子のLくんを腕に抱いてレッスンを受けられるので、こっそり赤ちゃんについて質問をしては情報を得ていました(苦笑)Tさんにならいろいろと相談できそう、と先日思い切って自分の妊娠を報告したところ、とても喜んでくださり、お勧めの妊婦用グッズをあれやこれやと教えてくれたばかりか、お手持ちの本やマタニティ服を送ってくださいました!

妊婦用の健康本、マタニティジーンズ&レギンス2本、
そしてうっとりするほど美しい文字で綴られたお手紙!

温かいお心遣いに嬉しい気持ちでいっぱいになりました。とりわけ妊娠生活に関する本は著しく不足していたので、とてもありがたいし、写真の本は読んでいて気持ちがほっこりする癒し系&ためになる内容でページをめくるのが楽しいです^^他にもTさんにおしえていただいた妊娠線予防のクリームや妊婦用の日焼け止めなどなど、お勧め商品は2、3日のうちに注文しました(笑)近いうちに自分で◎首マッサージ用のオイルも作る予定です。レシピまで同封してくれたTさん、本当に至れり尽くせりで感謝です!お礼にブルターニュからささやかなプレゼントを贈りたいと考えています^^

Skypeレッスンを通して知り合う生徒様との仲は不思議なもので、ほとんどの方とは実際にお会いすることは不可能です。でも生徒様の中には地球の反対側に住んでいらっしゃるにもかかわらず、週に3回以上顔を合わせる方が何人もいます。1回のレッスンは約1時間だから、週に3時間はその方と世間話をするわけで、仕事や生活スタイル、家族構成等に次第に詳しくなっていきます。同じ街に住んでいる友達よりもしょっちゅう顔を合わせているので、体はすごく離れているけれど心は近い、という不思議な繋がりが生まれます。もちろん基本的には講師と生徒の仲なので、個人的に仲良くしすぎてはいけないのですが、Skypeを用いたビデオ会話を通して芽生える絆や友情というものは確かにあるんだろうな、と感じる今日この頃です^^

わ〜相変わらず長くなりすぎてしまいましたが、家族をはじめ応援してくれる心優しい人たちに囲まれて、とても充実したマタニティライフを送っているMiworldです。お腹の子もたくさんの人に喜んでもらえてきっとテンション↑↑なはずです(ここ最近プクプクとよく動きます、特に食べているときw)。彼が元気に生まれて周りの人たちに恩返しができるよう、体に気をつけて後半の妊婦生活頑張りたいと思います^^

0 件のコメント: