2012年8月12日日曜日

もう8月、8ヶ月

8月も3分の1を過ぎました、オリンピックも今日で終わりですね〜

日本選手の応援は、結局リアルタイムでは数えるほどしかできませんでしたが、「なでしこJAPAN」の決勝戦はしっかり見ました!女子サッカーというものをまともに見たのは初めてだったけれど、テクニックもスピードも男子と変わらない?と思えるほどしっかりしていて、最後まで感心しっぱなしでした

それに男子の試合と比べてシミュレーションや大げさなファウルは無いに等しいので、純粋にサッカーを楽しむことができて、むしろ女子サッカーのほうがおもしろいかも!?それくらい見応えのある決勝戦でした!(銀メダルおめでとうです

日曜の朝ごはんは、焼きたてパンでゆっくりのんびり。
最近ハマっているレーズン入りデニッシュ。
表面にまぶしてある砂糖がカリカリで美味

8月のフランスは、それなりに夏らしい気候に恵まれてホッとしています^^;ここ数日はレンヌでも30℃近い暑さで、クーラー無し&南向きのリビングは午後になると温室状態><それでは困るので、朝涼しいうちに空気を入れ替えてブラインドは下ろしたまま、日没まで真っ暗な部屋で生活しているMiworldです(苦笑)まあこんな暑さも年に数日しかないし、我慢しつつそれなりに暑さを楽しんでいます(アイスクリームとかでw)

最近の暑さのせいか、足首の発疹の痒みが増して来て、今までは就寝前に痒くなり始めていたのが夜になるともうムズムズ…かかりつけ医に話して塗り薬を処方してもらったものの、効かない(涙)やっぱり気合いと我慢で掻かないようにするしか無いのかなぁ。でもどうしても無意識に掻いてしまうことがあるので、難しいです。頑張れ自分!

お腹のぼくちゃんは8ヶ月を過ぎ、ますます動きが活発になっています^^;今では私が立っているときもお構いなしに動くし、仰向けに寝ているとお腹がボコボコっと勢いよく波打ったりしてびっくり。話しかけたり撫でたりしても動いてくれるので、気前のいい(足グセは悪い?)ぼくちゃんですw

お腹自体も日に日に大きく重くなっているせいか、最近は夕方になるとお腹が張って下腹部が少し疼きます。料理しているときもお腹の厚みが邪魔なので横向きに立ったり…立ちっぱなしの家事はキツくなってきました。日本から送ってもらった腹帯が手放せない今日このごろ。横になって休む時間も増えています。

とはいえ膨らんでいるのはお腹だけ、それ以外は妊娠前と比べてほとんど変化が無く、相変わらずペラペラな体つきです(苦笑)お腹だけ前に突き出ているので奇妙な見た目!?体重は5kg増えたのですがそれは1ヶ月前の話で、その後変化無し。ちゃんと食べているつもりなのに、大丈夫なのかな?ぼくちゃんは一応平均値で成長しているみたいだし、周りにも「太らなくていいね〜」と言われるけれど、こんなんでいいのでしょうか。

…うーん、なんだか妊娠して以来体の不調ばかりを書いてしまい、ぼくちゃんが元気という以外にはいいこと無しに思える私のマタニティライフですが、それは違います!健康面でプラスに感じることだってありますよ〜。私の場合、

 一度も風邪をひいていない
 寝付きがすごく良くなった
 頭痛が起こらなくなった

この3つ!特に最後の頭痛は、妊娠前は週に1度は痛み止めを飲んでいたので、この変化には驚きです。妊婦は服用できる薬が限られているし、薬自体なるべく避けたほうがいいなんて聞くので、これはもしや妊婦の自己防衛作用?理由はともかく頭痛から解放されたのは嬉しい限り^^(産後もこのままだといいなぁ…)

相変わらずダラダラと書いてしまっていますが、山も谷もありつつ、Miworldは元気にやっています。子供部屋のインテリアですが、だいぶ仕上がりに近づいてきましたそう遠くないうちにぼくちゃんの部屋を公開できると思います、お楽しみに^^日本の実家からも先日、頼んでいた重要アイテムが届きました!

となりのトトロファミリー
歯を見せて「ニッ」と笑っている大トトロ、たまりませんw

ちなみに猫バスのぬいぐるみですが、なんと私の10歳の誕生日に父が買ってくれたものです!デパートのおもちゃ売り場でじっくり選んだ日のことまではっきり覚えています。つまりこの猫バスくん、今年で22歳、オトナ〜(笑)フェルト部分の色がよく見ると褪せていますが、大事にしていたのでまだまだ綺麗です。それにしても20年以上…「となりのトトロ」の歴史&衰えぬ人気を改めて感じますね〜。

ジブリ作品のDVD、そのうち全部揃えなくちゃ!

0 件のコメント: