2012年8月26日日曜日

ワカメとイワシと…

8月も残すところあと数日、夏の終わりが近づいていますね〜

レンヌは猛暑から解放され、過ごしやすい気候に戻って来ました^^;幸い天気は悪すぎず…なのでホッしています。9月のブルターニュはお天気の日が多く、気候も清々しいのでこれから良い季節が到来!と思えば楽しみです。

さて妊娠8ヶ月も半ばに差し掛かって来ると、だんだん体の自由が効かなくなってきているのを感じる今日この頃。立っていても座っていても、同じ姿勢をしばらく続けると背中が痛くなってくるし、お散歩も1時間くらいでもう十分…先輩ママさんたちから妊娠後期は体がきついよ〜と聞いていましたが、まさにその時期に入ったのでしょうか。

フランス語レッスンの仕事はまだ続けていますが、ペースを少しずつ落としている最中で、夜のレッスンはもう止めました。日中も、1レッスン50分の半分くらいから背中に違和感を感じるので、2連続レッスンはストップする予定。朝1レッスン、午後は1時間休憩を挟んで2レッスン。残りの時間は事務手伝い、といったリズムです。妊娠前は朝2、午後ぶっ続けで3、夜2、合計7レッスンこなす日もあったので、自分だいぶ弱ったな〜(苦笑)いやいや、ぼくちゃんと自分の体が一番大事だからこれでいいのです!

そうそう、今回の記事のタイトルですが、目下私は「ワカメとイワシ」を中心にカルシウムを摂取しているのです。赤ちゃんの骨を作るのにお母さんの体からカルシウムが奪われるので補給が大事…とよく耳にしますが、一般にカルシウムが豊富に含まれるとされている乳製品全般が苦手な私は、どうしたものかと少々不安でした。

かろうじて食べれるフルーツヨーグルトを毎朝頑張って1個クリアしていましたが、私の胃自体が乳製品というものを消化するのに慣れていないせいか、すぐ胸焼けというかもたれる感じがするのです…なので、マタニティ講座でお世話になっている助産婦さんに相談したところ、あっさり、


乳製品以外のものからカルシウムを摂ればいいのよ。

象やキリンはあんなに大きいのに牛乳飲まないでしょ?

他の食べ物からカルシウムを摂ってあれだけの骨を作っているのよ!


た、たしかに!目からウロコでした…カルシウム=牛乳、というのは乳製品を少しでも多く売りたい西欧諸国の作戦なのよ、とサラっと言ってのける助産婦さん。そういやフランスは農業だけでなく酪農大国でもあるもんね〜。

というわけでアジア人の私向けにお勧めされたのが、玄米、海藻、オイルサーディン、ブロッコリ、ドライフルーツ。その中でも保存が効く乾燥ワカメとイワシの缶詰を常時ストックして週に1回は食べるように心がけています。

写真は最近食べたもの。ワカメとキュウリの冷たいそうめん。
猛暑の時期だったので、冷やし中華を意識して作ってみました。


こちらもそうめんワカメ乗せ。お湯を沸かして麺を茹でる間に、
ワカメを水で戻してタレを適当に作って…5分ちょっとで完成。
最近小腹が空いたときに活躍中の手軽な一品です(笑)
麺が中国製でコシが無いのが残念、揖保乃糸が恋しい〜

写真には撮っていませんが、オイルサーディンはフォークで潰して薬味と和えてサンドイッチにしたり、ペペロンチーノや冷製パスタの上に乗っけて食べたり…イワシ缶は開けてすぐに食べられるのが嬉しいところ^^いろんな味があって楽しめるしね〜

他にも毎朝食べているコーンフレークを玄米&小麦の全粒粉ブレンドに替えてみたり、週末の朝ごはんをパン・オ・ショコラからパン・オ・レザン(干しぶどう)にしたり、細々とではありますが自分が「美味しい」と思える食べ物からカルシウム摂取を頑張っているMiworldです。おかげで今のところ歯が痛むとか脆くなったような気がするとか、そういう心配はありません。

最後に余談ですが足の痒疹が治まってきました、塗り薬が効いてきたみたい

0 件のコメント: