2012年8月19日日曜日

猛暑の涼しい過ごし方

フランスは数日前から全土で「猛暑注意報」が出ています!

南部の内陸部では35℃を越える暑さが何日も続くみたいで、夏でも涼しいブルターニュでさえ30℃を越える予報(西端のブレストは26℃くらいだけど苦笑)、もちろんレンヌもすごく暑いです^^;

ブルターニュで猛暑というのは稀なので、ほとんどの家にはクーラーがついていません。我が家も然り。朝夕は日本と違って気温が15℃くらいまで下がるので過ごしやすいですが、ギラギラ照りつける午後の太陽が南向きのリビングに降り注ぐと温室効果(?)で室内の温度がぐんぐん上がります!

在宅ワーク&汗かきの私はとてもそんな熱地獄でレッスンできないので、朝涼しいうちに窓を開けて空気を入れ替えた後はブラインドを全て下ろし、テラスの日よけも出して日光がリビングの窓に届かないようにし、真っ暗な空間で仕事しているここ数日です^^;

今週末はバンちゃんの高校時代の同級生、ガエルと彼女のナターシャが遊びに来てくれました。幸か不幸か、この猛暑の中…さすがに暗黒のリビングに彼らを迎え入れるわけにいかず、日没前にブラインドを開けたらやっぱり温室効果(汗)テラスでのアペリティフは気持ち良かったけど、夕飯後のリビングは暑かった〜><

一夜明けた翌日も晴天&猛暑!最初はレンヌの街をぶらぶらしようなんて話していたけれど、日陰が無くて暑いだろうし私のお腹が重たいのもあって、木陰が多いであろうガイヨール公園へお散歩に出かけることにしました。名案!

ガイヨールはレンヌ市内の北東にある巨大な公園で、キャンプ場やパットゴルフ、各種スポーツのグラウンドに湖に公園にアスレチックにBBQ広場に…様々なアクティヴィティが楽しめる場所です。久しぶりに訪れたけど、ジョギング(お散歩)コースはほとんどが生い茂った木々の陰になっていて、心地いい中をのんびり歩きました^^

アスレチックコーナーはたくさんの家族連れで賑わっていました。木から木へワイヤーを伝って移動するの、楽しそう〜最も長いワイヤーは240メートルとか!高所大好き、木登り大好きな私は胸が高鳴りましたいつかぼくちゃんを連れて遊びに来たいわ…




ガエルとナターシャがレンヌを発った後、さすがに疲れが溜まって夕飯の支度がおっくうだったし猛暑だし、夕食は「大きめサラダ+いろいろ」で簡単に済ませました。

きゅうり、プチトマト、かりかりベーコン入りサラダ
お惣菜屋さんで買ったサーモンのケークサレ(美味!)
ラディッシュ、焼きたてのパン、今が旬のメロン〜

サラダさえ前もって洗っておけばサッと用意できるし、暑くてあまり食欲が無い日でも野菜がモリモリ食べられるのがいいですな。「大きめサラダ」、お勧めです^^

デザートは Poire Belle Hélène(ポワール・ベル・エレーヌ)という、バニラアイス&洋梨のコンポートチョコレートソースがけ。市販のものを寄せ集めてお手軽に、しかも美味しくできちゃいますバンちゃんが最も好きなデザートの一つ、簡単で助かるわ〜。


猛暑のいいところ=アイスがより美味しくなること、ですね(笑)あ、それと洗濯物がよく乾くというのもポイント高し!布団カバーやシーツやら、大物を洗うのに忙しい今日この頃。ともあれ猛暑をクーラー無しで乗り切るには、リビングを暗黒にして涼しい場所にお出かけ、食事は大きめサラダや冷製パスタでさっぱり栄養補給!我が家ではこんな感じです、日本の猛暑はこんな綺麗ごとじゃ済まされないんだろうな〜

0 件のコメント: