2012年10月1日月曜日

今年最後?の、夫婦水入らずディナー

先週末やっと、学校の事務手伝いの引き継ぎを終え、本格的に産休がスタートしたMiworldです。久しぶりの平日OFF…何をして過ごそうか、初日から手持ち無沙汰ですが、まずは時計を気にせずダラダラします(笑)読みかけの小説に時間を割いたり、お腹のぼくちゃんに絵本を読んであげたり、ふだん行き届かない場所を掃除してみたり…そんな感じでゆっくり過ごそうと思います^^

さて、前回の記事でちょこっと触れた、金曜日におあずけになった私の誕生日ディナー。出産前、いやひょっとして2012年最後の夫婦水入らずディナーかもしれなかったので、前から気になっていたレンヌで美味しいと評判の "Les Carmes"(レ・カルム)におめかしして行ってきました!ミシュランのレストラン紹介サイトにも載ってるんですよ〜

店内は白をベースにしたモダンで清潔感のあるインテリア、黄緑色の小物がアクセントになっています。6人用、10人(くらい)用の個室もあり、プライベートのパーティをするのにも良い場所かも^^現にこの日は、着飾った子供連れの家族が何かのお祝いをして盛り上がっていました。

シックな店内と笑顔が素敵な女性によるサービスで頂いたお料理は、どれも美味しく盛りつけも綺麗で、控えめにフラッシュ無しで写真を撮ったのですが、間接照明とキャンドルの灯りのみでピンぼけしまくり…鮮明でない画像で申し訳ないですが、何枚か載せますので、少しでも美味しそうな雰囲気が伝わればこれ幸い^^;

バンちゃんの前菜。ポークのすね肉 (Jarret)を用いた
シャルキュトリ、うずらの卵と生ハムのチップス添え。
味見させて〜とせがんだのですが、妊婦にシャルキュトリはNGだからと振られてしまいました(涙)とっても美味しかったそうです(それしか言えない…)

私が前菜に頼んだのは、今が旬!「セップ茸(香りのいい森のキノコ)のヴルーテ(滑らかなポタージュ系スープ)、牛テール肉のラヴィオリ、栗のエスピュマ(泡)添え」名前が異様に長くなってしまいましたが、どれも素材の風味がしっかり生きていてすごーく美味でしたただ、黒いお皿に盛られていたのに加え、ラヴィオリ+エスピュマの上からお客様の目の前でスープを注ぐという演出だったので、見た目が単なるベージュ色の液体…というわけで、写真の掲載は控えます^^;でも美味しかったー!

私が頼んだメイン。
「カビヨ(マダラ)のロースト、Paimpol(パンポル)産
白インゲン豆の煮込みとローズマリー風味のポレンタ」
カビヨの身はホクホク、皮はパリパリで香ばしく、さすがプロの焼き加減★ 
"Coco de Paimpol"(ココ・ドゥ・パンポル)の名で知られるパンポル(レンヌ北西部の港町)の白インゲン豆は濃厚なブイヨン(鶏かなぁ?)で味付けされていて、付け合わせの野菜や自家製ドライトマトも◎でした^^魚の下に隠れていたポレンタもさっぱりして美味しかったです

バンちゃんのデザート、苺のババロア&ベリーソース。
ババロア好きのバンちゃん、即決でした(笑)私は生クリーム入りの果物ムースやババロアは苦手なのですが、味見したところフワッと軽い口当たりでクリームも控えめ、いいお味でした上に乗ったメレンゲもサクサクで心地良い食感^^模様入りの黒いお皿もシックでいいですよね〜

ちなみに私のデザートは完全にピンぼけでしたが、レモンクリームタルト(生地はスペキュロス風味)、木苺のシャーベット添えです。さっぱりして美味しかったですよ〜

というわけで、ママンデビューとなる記念すべき今年の誕生日を、素敵なレストランでお祝いしてもらえ大満足のMiworldです(私がおねだりして予約も入れてもらったので、ここでも自作自演が否めませんが苦笑)。ぼくちゃんも嬉しかったのか、食後はより一層動きが活発でした(笑)この日までいい子にしていてくれてありがとう

さあ、今日から10月。予定日まで3週間を切りました!彼はいったい、いつ出て来るつもりなのでしょうか…なーんとなくですが、我が子はのんびり屋さんのような気がしている今日この頃。でもこちらは日に日に脚の付け根の痛みが増してきているので、予定日より少し前に生まれてほしいママンです^^;

0 件のコメント: