2012年10月30日火曜日

時計とにらめっこの毎日

早いもので10月もあっという間に終わりですね〜

家族3人の生活がスタートして2週間になろうとしています。生活の中心はもちろんHugo、というより彼の「授乳」です(苦笑)新生児にとって一番大事なのがそれなんだから当たり前ですが、「3時間毎」という一応の規則があるため、常に時計とにらめっこしながら毎日を過ごすMiworldです^^;

あれ、時間を気にする日々って…産休前の仕事生活と変わらないような!?まあ主旨なり目的はまったく違うんですけどね(苦笑)

間もなく生後3週間のHugoくんの仕事は、主に「おっぱい、寝る、泣く」の3つ。授乳でお腹いっぱいになった後は、大抵ストーンと寝て2〜3時間は起きない我が息子。深い眠りについているHugoの顔はたいそう安らかで、「お地蔵さん」と呼んでいます(笑)

ただし日が経つにつれ、彼の睡眠サイクルがわかってきました。

午前&午後6〜12時:目覚めの時間→授乳後も眠りが浅いor起きている。
午前&午後12〜6時:おねむの時間→授乳後はあっさり&ぐっすり眠る。

私が妊娠中最も恐れていた「産後は一晩中夜泣きが続いて眠れないのではないか」というのは、この睡眠サイクルのおかげで今のところ無縁です(ホッ)。夜中の授乳で3時頃一旦起きますが、とにかく一度寝たら2〜3時間は続けて眠ってくれるので、私も短いながらまとめて寝ることができて大助かり^^

ただ、目覚めの時間に行う食事や朝の身支度などはかなりバタバタしちゃいます><Hugoはこの時間ずっと目を開けているので、機嫌がいいときは一人で遠くをじっと見つめて何やらつぶやいていますが、それもいつまで続くか、いつ泣き出すかわからない。シャワーを浴びる時などは心配で、Hugoが寝ているゆりかごタイプのチャイルドシートをバスルームに置いて、我が子を見下ろしながら慌ただしくシャワーに身支度に…という毎日です(苦笑)おかげで身支度にかかる時間がぐっと短くなりましたw

ゆりかごタイプのチャイルドシートとは、こちら。
Nacelle(ナセル)と呼ばれるもので、新生児を仰向け&水平に寝かせることができます。ベビーカーの本体から取り外せるので、新生児のベッドとして使える優れもの!もちろんチャイルドシートと言うだけあって、車の後部座席に取り付けるのも可能です写真は先週末に初めて近所をお散歩したときに撮ったもの。午後1時の授乳後=おねむの時間に出掛けたので、多少のでこぼこ道や振動にもビクともせず、Hugoお地蔵さんはスヤスヤと寝ておりました^^;

出産前と比べて睡眠時間が明らかに足りないのは否めませんが、初めての子育ては想像していたほど体力的に辛いものではなく、お腹の外に出てもママン想いなHugoのおかげでマイペースに前向きに頑張れています。この生活リズムが後に逆転…とか無いよね!?このままの調子ですくすく成長して〜と願う毎日です。

最後に、Hugoのおもしろ顔〜♪♪
なんとなく笑っているように見える数少ない1枚。まだ笑顔を見せる時期ではありませんが、日に日に表情豊かになってきています。まさに百面相、見ていて飽きません^^

0 件のコメント: