2012年10月6日土曜日

感激♡和ランチの差し入れ

どうもー。予定日までついに2週間を切ったMiworldです。

が、ぼくちゃんが出て来そうな気配はまだ無く…今までお腹の中でとてもいい子にしていてくれているぼくちゃん、最後の最後まで優等生を貫き、予定日にも忠実に生まれて来るのでしょうか^^;少しくらい早まってくれてもいいんだよ〜とお腹に言い聞かせる今日この頃です。

産休第一周目の金曜日は、プレママ仲間で同じ男の子を妊娠中、しかも同じ名前の Miwaちゃんが Miworldに会いに来てくれました。

なんと、手作りかつ手の込んだ和ランチ&デザート持参で!!
いなり寿司、鶏の唐揚げ、野菜と肉入りコロッケ、ホウレン草の胡麻和え、野菜のマヨサラダ…どれも大好物ばっかりーお稲荷さんなんて、食べるの何年ぶりだろう…感激!出産前に栄養つけないとね〜、と豪勢なランチを振る舞ってくれた Miwaちゃん優しいです、感謝ですお昼に食べきれなかったぶんは夕飯に持ち越して、跡形も無くMiworldの胃袋に収まりました(笑)たぶんお稲荷さん、一人で写真の3分の2は食べたなぁw

デザートもしっかり頂きました。
こちらはMiworldがお茶菓子に焼いたフィナンシェ。
フィナンシェ用の型(長方形)が無くマフィン型に入れたので、ぱっと見は失敗作?の平たいマフィンですが…義理ママのアニーにもらったレシピは混ぜて焼くだけ、失敗知らずなのですフィナンシェは玉子の卵白のみが入っているので、マヨネーズ作りで卵黄だけを使うときに卵白を冷凍保存しておき、3〜4個ぶん溜まったら解凍して焼くお菓子。今回はカンカルのスパイス屋さんで購入したマダガスカル産バニラビーンズを入れたので、一段と香り良く焼き上がりました本職がなんとパティシエ(!)のMiwaちゃんも美味しいと言ってくれたので嬉しい〜^^

写真左はMiwaちゃん作、ミラベル(黄色すもも)入りマフィン。
ふわふわしっとりの食感で、優しいお味〜さすがプロだわ!!
美味しいランチとデザートを囲んで妊娠生活や出産に関するあれこれで話に花が咲き、Miwaちゃんからはマフィンやパウンドケーキをしっとり焼き上げるコツをおしえてもらって嬉しいMiworldです^^手作りできるお菓子のレパートリーが少ないので、これから定番の焼き菓子やデザートを教えてほしいなぁ〜同じ名前、3ヶ月違いで同じ日仏ボーイのママンになるし、これから何かと交流を持つ機会が増えそうです。Miwaちゃんの訪問でお腹も心も満たされました、ありがとう!

いや〜でもこの日はさすがに食べ過ぎちゃったなぁ…翌日の今日は微妙に体が重いです(苦笑)安産祈願と体力作りも兼ねて毎日外を歩くことに決めたのに、外はザーザー降りの雨…うーん、参った…家の中を無駄に歩き回るMiworldです^^;

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今週末からフランスへ旅行へ行く者です!
突然のメールですみませんが、レンヌ在住の方ということでちょっと教えて頂きたく、メールさせて頂きます。
レンヌ駅では荷物を預かってもらえますか?
また、駅周辺で軽くランチをしたいのですが、おすすめのカフェやレストランはありますか??
あと、モンサンミッシェルからのバス⇒TGVへの乗り換えは、20分では不安ですよね?
最後に最近の気候はいかがでしょうか?
質問攻めですいません;
宜しくお願い致します!
pema

Unknown さんのコメント...

こんにちは。今月からレンヌのパティスリーで働いています高橋ともうします。近辺の情報が全くわからずこちらのブログを今日一日拝見させていただきました。見ているとフランス語講師をされていると知りメールさせていただきました。話せず聞き取れず悔しさを何とかしたくフランス語を教えてくださる方を探しています。もしお忙しくなければ返信いただけるとありがたいです。
tahiro.611@gmail.com

MiwaG さんのコメント...

Pemaさん

こんにちは、返信が遅くなってしまいすみません。実はメッセージをいただいた日に出産しまして…^^;つい最近退院しました。もうフランスに着いていらっしゃるでしょうか。

レンヌ駅には残念ながらコインロッカーのようなものはありません。中心街の観光案内所 (Office de tourisme)に無料のコインロッカーがあります。

駅周辺はあまりいいレストランは無いです(汗)メトロで2駅のRépublique付近には色々と美味しいレストランやクレープリー、カフェがありますよ〜

乗り換え20分はかなりギリギリですね…不可能ではないと思いますが、バスは電車と違って到着時間がずれることが多いので、余裕を持ったスケジュールをお勧めします。

最後に気候ですが、最近雨が多いです(もう体感されましたよね?)。フランスの秋冬は曇りがちで天気が悪く、ブルターニュは風も強いので、雨に濡れても平気な防寒服&折りたたみ傘の携帯を強くお勧めします。

MiwaG さんのコメント...

>高橋さん
こんにちは、メッセージありがとうございます。日本人を対象にフランス語講師として活動していますが、目下産休中で今年いっぱい仕事をお休みしています。詳しくは教えて頂いたメールアドレスに返信しますね。お仕事にフランス生活に頑張ってください☆

Unknown さんのコメント...

出産おめでとうございますっ!!!!ブログをずっと見ていたので無事出産なされたのか、自然と気になっていました!よかったです(^^)/すいませんそんな時にメッセージ送ってしまい;)返信ありがとうございます!昨日ようやくぜんぶブログ読み終えました!熊本の方なんすね。僕は福岡出身のサッカーバカ男子です。今は菓子バカです。miwordさんが九州出身と知り勝手に親近感を抱いてしまいました。修猷館卒とかちかっぱ頭のいい方なんですね!よかったら仲良くしてください!まともにこっちで会話したのが初めてでばり嬉しいです。時間がもしあれば直接お話聞けたら嬉しいです。色々教えてください!
フランス語教えていただくのは産休中のmiwordさんに申し訳なさすぎて頼めません。それで何かmiwordさんが使われてる良い教材を紹介いただけたらと思ってるんですが。どうでしょうか?まともな教材は全くもっていないで飛び込んできたので日本語の本をどこに売っているのかも知らないので。メールアドレスによかったら返信ください!よろしくお願いします!