2014年5月25日日曜日

カワイイ名前の村

数週間前のことですが、Lilia(リリア)という名前の海沿いの村までドライブしました。フィニステール県北部にあります、私が住んでいる町から車で30分くらいかな?

リリアっていう名前が可愛くないですか?ブルターニュっぽくなくて…というのも、ブルターニュの地名で圧倒的に多いのは「Plou-」から始まる名前。ブルトン語で「〜村」という意味らしく(確信はないけど)、プル〜なんとかっていう名前がとても多い!

なのにこのリリア、女の子の名前みたいで可愛らしい響き。ここなら住んでもいい!と一瞬思ったけど、バンちゃんの職場からちと遠いし村自体とても小さいので、リリアへ向かう車内であっさり却下となりました(苦笑)

灯台がシンボル、上ってみたいな〜


小腹が空いたので、着いて早々海沿いのクレープ屋さんへw

メニューのイラストが灯台の3人家族で可愛いかったのでパチリ♡

このお店のガレットはそば粉の挽き方を粗目にしてあるのか、蕎麦の繊維が大きめに入っていて歯触りと香ばしさが独特!とっても美味しかったです〜♪

卵の黄身が崩れていたのが残念、私はこの状態をハズレと言う…


ユーゴはクレープの味見をしながら大人しく?待機。

腹ごしらえをしっかりした後、海沿いのお散歩をのんびり楽しみました〜♪

0 件のコメント: