2014年6月7日土曜日

北フランスの名物料理

先日バンちゃんのボス(といっても一つ歳上、しかもバンちゃんと同じ名前)のお宅に招かれ、広々としたお家で美味しい夕食をご馳走になりました☆

北フランス最大の都市リール出身というボスはこの日、故郷の名物料理を作ってくれたのですが、その名も

♫ カルボナード ♫

付け合わせは「もちろん」フライドポテトでしょう!

「カルボナーラ」とすごく似た名前なので、生クリームが入っていそうなイメージですが、こちらのカルボナード Carbonade は牛肉と玉葱をビール(北フランス−ベルギー名物ですから!)でじっくり煮込んだシチューのようなもの。パンデピス pain d'épices(シナモンなど複数のスパイスを練り込んだ重めのカステラ風ケーキ)を隠し味に入れているので、ほんのりとした甘さとスパイスの香りが独特です。

お肉をビールで煮込むと柔らかくなるとよく聞きますが、まさにそのとおり!口に入れるとホロホロと溶け、後味に少ーしだけ残るビールの苦みが程よいアクセントになっていて、私はとても好きな味!ボスは仕事が忙しいにもかかわらず、前夜からコトコト煮込んでくれたそうです…Merci ^^

そしてデザートも北フランス流りんごのケーキ


こちらはボスの奥さま(といっても私より4つ年下のハツラツ元気いっぱいキャリアウーマン)が作ってくれました、さっぱりしていて美味しかった♫

ユーゴはこの日、プロセスチーズデビュー。


手に隠れて見えませんが、欠片が左手の上部に小さく写っています。不思議そうな顔をしつつパクパク食べていました、母と違って乳製品好きになってくれますように…でも我が家では私が生クリーム、チーズを一切料理に使わないので、外で食べさせるしかないんですよね(汗 まあバンちゃんの血も引いているし、大丈夫かな!

今回のお礼に、近いうちにボス夫婦を我が家にお招きして、
和食(アジア料理)で「お・も・て・な・し」させていただきます☆

0 件のコメント: