2015年1月18日日曜日

1月に食べるお菓子といえば

ガレット・デ・ロワ Galette des rois !! 私もバンちゃんも大好きなお菓子で、巷では1月の間しか売られていないため、1月はついつい食べ過ぎてしまいます(高カロリーなのに汗!)伝統的には1月6日に食べられるのですが、6日まで待てずに(たしか)1月2日の朝食に食べました^^;

2015年に初めて食べたガレットはこれー!

最近気に入っている美味しいパン屋さんのもので、すごく期待していたのですが…バターの量多すぎ!アーモンドプードルの香りがバターにかき消されて、パイ生地もバターまみれで下のほうフニャフニャ(涙)ここはバターの量が太っ腹というのは知っていたものの、ガレット・デ・ロワも然りだったか…今年初がっかり。

このお菓子を買うと必ずついてくる紙の王冠、
かなりブルターニュなイラストで笑えました♫
ユーゴに被せてみたら「??」な反応。

でも、まんざらでもないみたいでした笑

今年初めてガレット・デ・ロワを味見したユーゴ、すっかり気に入ってしまい、こちらも家族みんな大好き食べ物に認定です!パン屋さんだけでなく、スーパーでも売られていて安売りをしょっちゅうするので、値引きされているのを見るとつい買ってしまう…もちろんその日に焼かれたものだけを選びます☆

このお菓子が好きすぎてついに、手作りに挑戦しました!

パイ生地は市販のものを使い、中のアーモンドフィリングだけ作ればよかったので簡単!表面に卵黄を塗り、ナイフで切り込みの模様をつけました。実はちょっと、表面のパイ生地が割けてしまい、中のアーモンド生地がはみ出しちゃったのですが、初めてにしては美味しそうにできて満足☆

切り分けると中身はこんな感じです。

端のほうまでアーモンド生地が行き渡るように頑張りました!鯛焼きの尻尾のほうまであんこを行き渡らせる感覚で(笑)で、肝心のお味は…外で買うものよりアーモンドの風味が高く、さっぱりとした味わい。一口めは味の違いに少し驚きますが、慣れてくるとこれはこれで美味しい、というかすごく美味しい!

今まで1月にしか食べられない貴重なお菓子と思い込んでいたけれど、自分で作れることがわかり、これからは食べたいと思った時に手作りします☆いつでも口にできるとなると、季節感が無くなってしまうかもしれないけれど…1月はガレットの食べすぎで胃もたれしがちだったので、この問題が解決と思えば良いことです^^

0 件のコメント: