2015年1月1日木曜日

クリスマス・イヴ2014

モタモタしている間に年が明けてしまいました>< 時期によって更新したりしなかったりのBlogですが、2015年もMiworld@Rennes→Brestをどうぞよろしくお願いします☆

さて、もはや時期外れの話題ですが、下書きに入れてしまっていたので先にアップします。去年のクリスマスイヴの様子です。今回は義姉マリリンの家で過ごしました♫

イヴの食卓2014はこんな感じ。

近くで見た図。
一人一人にチョコレートの袋が置いてありました♫

マリリンいわく、最初にチョコレートを飾り付けの一部にしたい!と思い立ったそうで、チョコレートの色(ブラウン)を基調に全体の飾り付けを考えたそうです。

ブロンズ色の針金でできたボール状の飾りにはクリスタルの石が入っていて、ブラウン、ブロンズ、シルバー、そして白が上手に配色されていました。さすがマリリン、センス良いな♡

テーブル中央のツリー型のオブジェも、今年の配色に合わせてマリリンが塗り替えたそうです、手持ちのものを上手に再利用していて、感心!チョコレートも美味でした♡いつの日か我が家でクリスマスイヴを過ごすことがあれば、私も挑戦してみたいなぁ…

ユーゴの衣装も去年の再利用(笑)
サンタクロース&トナカイのスタイです。


サンタに扮したフィリップおじいちゃんに見られつつ、
持参した玉子うどんを食べるユーゴ。プレッシャー??
自前のお髭がなんともサンタ帽と相性ぴったり!


メインのお料理。
ホロホロ鳥のロースト、茸のソテーとマッシュポテト添え。

デザートはブッシュ・ド・ノエル。
プラリネ味、今年のは格別に美味しかったです♡

前菜はフォアグラ、というわけで今回のクリスマスディナーはわりと伝統的なメニューでした。クリスマスの時期にしか食べる機会が無いものだけに、フォアグラもケーキも味わってお腹いっぱい食べました☆

次の日はみんな生野菜が恋しくなったのか、昼食は豪華サラダでした^^

0 件のコメント: