2015年5月30日土曜日

5月の小旅行、3日め帰路

前回の投稿からだいぶ空きましたが、ノルマンディー小旅行の3日目は宿泊したAvranches(アヴランシュ)という街からゆっくりブレストを目指しました。

アヴランシュは、あのモンサンミッシェルからもっとも近い街で、中心街は小高い丘のようなところにあるので、見晴らしのいい場所からは遠くにモンサンミッシェルが見えます。残念ながら写真は撮っていませんが…

ロータリーのど真ん中にイギリスの戦車が!
アヴランシュもノルマンディー上陸作戦によって解放された
のでしょうね、戦車の右には巨大な記念塔が建っています。

戦車を前から見た図。
バンちゃんがいっぱい写真を撮っていました。

記念塔の足元に見つけた、タイムカプセル。
上に1944、下に1994、??いつ開けるんだ?

アヴランシュを出た後は、西へ西へとひた走り、
この日の目的地に着きました。

La côte de Granit Rose
ピンク色の花崗岩に覆われた海岸☆

Lannionラニオンという街の北側にある海岸で、写真ではピンクに見えないけど岩の色がサーモンピンクがかっていて、思わず「おお〜」と声が出てしまう綺麗さ。空や海の青とのコントラストもいい感じです。

同じ岩で作られた灯台あり、チャペルあり。

写真奥には小さいお城?要塞?あり。

干潮時だったので、(バンちゃん曰く)写真に収めるにはあまりいいコンディションではなかったそうですが、それでも前からずーっと行きたかった場所だったので満足^^次は満潮のときを狙ってゆっくり訪れたいです。ブレストからは車で1時間半くらいなので、日帰りできるしね〜

…というわけで、レンヌを出発してから3日間、車で少しずつ移動しながら北部ノルマンディーの名所を巡りました。こういう旅行の仕方もいいですね、ホテルは毎日変わるけれど、1回の移動距離を1〜2時間に抑えられるので、幼児と一緒のときは気が楽です。

車大好きなユーゴは文句のひとつも言わず、チャイルドシートの中で寝たりぼーっとしたり独り言をブツブツ言ったり…退屈しているような時は、お気に入りのCDをかけてあげると目を輝かせてノリノリ、曲の終わりには拍手で喜びます ♪ちなみに、童謡やアニメソングではなく、アメリカのジャズグループが好きという、渋い子です笑

車での長旅も平気とわかったので、次はロワールのお城巡りとかしたいなぁ^^

0 件のコメント: