2015年8月30日日曜日

夏休み2015 その3.チョコレートムース作り

お菓子作りが得意な義父のフィリップに、チョコレートムースの作り方を教えてもらいました!フィリップのお父さんはプロのお菓子職人だったので、彼は幼い頃からフランスの伝統菓子が焼けるいい匂いを嗅いで育った人です、うらやまし〜

チョコレートに目がないユーゴも見物!

しっかり泡立てたメレンゲと卵黄をさっと混ぜ、
最後に溶かしたチョコレートとバターを投入!

メレンゲの泡が潰れないようにささっと混ぜ、
開始から10分ほどであっという間に完成⭐︎⭐︎
あとは冷蔵庫に放り込んで冷ますだけ、
意外に簡単そうでびっくりしました!!

実はチョコレートムース、過去に1度挑戦したものの大失敗して、以後トラウマになっていたのです…その時参考にしたレシピは「溶かしたチョコレートに卵黄を混ぜる」というものだったけど、卵黄がチョコレートの熱で凝固して見る見るうちに団子状になり…ああ、思い出すだけで悲惨><

でもフィリップのレシピは、メレンゲ+卵黄にチョコレート+バターを加えるものだったから、チョコレートが固まる心配はゼロで、しかもチョコレートはけっこう熱かったのに、「平気×2〜♫」って言いながら、ぐわ〜っと全体を混ぜておしまい。あっけなくてびっくりでしたが、これで同じ失敗は繰り返さずに済みそう。いつか我が家でもトライしてみます、作れるお菓子が1つ増えて嬉しい限り^^

夕食のデザートにみんなで食べました、
ユーゴは好きすぎておかわりしました笑
「ん、おいし♡」が最近の口癖。

完食〜(tout mangéトゥマンジェ)!!
チョコレート系のデザートを食べると決まって、
唇が茶色くなります。V系いや「閣下」みたい笑

親から子へ、家庭の味を受け継ぐっていいですねぇ。フィリップからはすでに、カラメルカスタードプリンとフィナンシェ(アーモンドプードル入りバターケーキ)を伝授してもらったので、今回で3つめ!日本人の嫁が次の世代にバトンタッチしますよ〜⭐︎

0 件のコメント: