2015年8月5日水曜日

2歳10ヶ月!

Hugo裕悟、間もなく2歳10ヶ月です。10月でついに3歳、長いようであっという間だな〜

相変わらずマイペースな成長ぶりですが、「いつの間にか」できるようになっていることが増えて、親としても嬉しい限り。


シュガーポットの蓋を開けられるようになったり、


角砂糖をミニトングでつまんで別の容器に移動させたり。
最初は「つまむ」という行為がわかっておらず、トングを
力ずくで角砂糖に刺そうとし、何個も破壊しました(苦笑)


いとこのお兄ちゃんたち(10〜15歳)に混ざって遊んだり。

サッカーボールでパスやシュートをおしえてもらい、お兄ちゃんたちのプレーを見ながら大爆笑!室内でもニンテンドーDSやタブレットで遊ぶいとこ達の横にぴったり座って、横からデタラメに画面を連打したり。子どもたちだけで楽しんでいる様子を見るにつけ、もう完全に赤ちゃんは卒業したな〜と実感します。

最後に、ここ最近で一番の成長は、夜一人で眠れるようになったこと!!寝る前に一冊絵本を読み、明かりを消して10〜15分くらい落ち着くのを待ってから、「また明日ね、おやすみ〜」と優しく言えば、眠そうでなくても一人で寝てくれます!

以前は寝落ちするまで側にいてあげないとギャン泣きされていたことを思えば、なんたる進歩!これも保育ママさんの家で、一人でお昼寝する習慣がついていたからだよね〜。感謝!

9月からは幼稚園に通い始めるし、早寝早起きにシフトチェンジしてくれるといいなぁ(欲深い母です苦笑)

0 件のコメント: