2016年9月25日日曜日

脱レンチン!

以前からどうしようか迷っていたのですが。。。

ついに「脱・電子レンジ」を決意しました!
巷には様々な情報が飛び交い、どれが真実かはさておき、
私はもう使わないことにします。

たいていのものは、小鍋に入れて温めなおせますが、
日本人にとって一番大事な白ご飯、特に冷凍ご飯の温め、
これだけは鍋では無理です(涙)

あれこれネットで調べるうちに、最良の方法は「蒸し」というわけで、
(また)Amazonでポチ→ゲットしました!

ステンレス製の蒸し鍋!

この中に蒸したいものを入れ、
手持ちの鍋にお湯を沸かして上にかぶせるというもの。
16、18、20㎝と3段階にサイズが分かれているので、
いろんなサイズの鍋に対応可能!

さっそくジャガイモと冷やご飯を蒸してみましたが。。。いい感じ☆
もちろん、ご飯の温めはレンチンよりもだいぶ時間かかりますが、
蒸すことでパサつかずしっとりと熱が入り、まるで炊き立てのよう!?!?

ただ、この蒸し鍋にご飯をそのまま入れると、どうしても粒がこびりついて
1〜2口ぶん無駄になってしまうのが悩みどころ。

FBで「蒸し布を使うべきか」とつぶやいてみたら、
すでに脱レンジ生活を長く続けている知り合いの方から
クッキングシートをお勧めされました。

できれば、薬品などが塗られている心配がない
BIO(ビオ=オーガニック)素材のものがいいそうで。。。
その日のうちに近くのビオショップに行って調達しましたよ〜

これです、これ。

薄いベージュのペーパーで、
環境や健康にはいいのだろうけど、値段はぜんぜん優しくない!
15mで6ユーロぐらいでした、700円以上のクッキングペーパー。高い!

ただしこの青い部分、プラスチックのカッターで、
レールに沿って引っ張るとペーパーがすーーーーっと切れる、すごい!

しかも詰め替え用のペーパーが売ってあるので、2回目以降はだいぶ安くなります。
これからは使うぶんだけハサミで切って、無駄な切れ端ができないように、
大事に大事に使おうと思います。

数ヶ月前に脱テフロン、
そして今回は脱電子レンジ、
次は何だろう(^^;

それにしても、便利で楽な食生活って
体に良くないとつくづく思い知らされる今日この頃。。。

0 件のコメント: