2016年9月4日日曜日

新学期スタート2016

9月1日は新学期、フランスでは新年度がスタート!

登園前にパチリ☆

えへへー

カメラの前でポーズを取ってくれるようになったものの、
1秒ぐらいしか静止してくれない(苦笑)連写してもブレブレ。

ビデオじゃないんだから、もっとじっとしてー!
と言ってもまだよくわかっていないらしいです。。。まいっか。


こちらはちょうど1年前に撮ったもの。

同じジャケットを着ているので、成長ぶりがよりわかりやすいです。

去年は袖を大きく折り返していたのに、今年はその必要ナシ。
去年は丈が膝に届きそうだったのに、今年はお尻の下ぐらいに落ち着いてます。
だいぶ背が伸びたのねぇ。。。

なにより、幼児っぽさが抜けてガキんちょの雰囲気が出てるー!
これからますます意味不明なことを言ったりやったりする、無邪気で
憎めない男子になっていくんだろうな〜。


さて2ヶ月ぶりの幼稚園。今年はMoyenne section、年中さんです。

入り口横に貼り出されていたクラス分けを見たところ、軽くショック。
ユーゴのことを溺愛してくれていて、お誕生日会にも呼んでくれたMちゃんと
同じクラスじゃない〜〜〜!

絶対同じクラスだと思っていたのに。。。残念。

まあ、休み時間でクラス関係なく一緒に遊ぶから、
気にすることでもないんだろうけど、やっぱり同じクラスがいいよねぇ。

とはいえ、ユーゴ本人はなーんにもリアクションなし。
鈍い男だよほんとに(苦笑)


新しいクラスに行って、担任の先生に挨拶して送り出すとき、
去年の苦い経験から少しだけ心配していたけど 、
先生の質問にもちゃんと「ウィ、ウィ」と声に出して答えられました!

去年は言葉を発するまでに半年以上かかったのに〜!

そして別れ際も、私とバンちゃんのほうを振り向きもせず、
お絵かきコーナーに向かって一直線。あっ、そ。

ママに抱きついて離れないとか想像(期待?)していただけに、
ちょっと拍子抜けでしたが、泣かれるよりは何倍もいいか。。。

場所、クラスメイト、先生方、
やっぱりこの3つをすでに知っているというのは大きな違いなんだろうな。
すんなり順調に新学期がスタートできてなによりです、楽しんでね〜☆

0 件のコメント: