2016年9月17日土曜日

知らなかった石畳@Brest

もう1週間近く前のことですが…

バンちゃんの高校時代からの友人で今はレンヌに住むYが、
コンサートに出るというので行ってみました。

Rue St Malo(サンマロ通り)という場所だったのですが、
行ってびっくり!

ブレストには無いと思っていた、石畳の通り〜!

第二次大戦末期に、連合軍の空襲でボロボロになったブレスト。
レンヌやカンペールのような、中世の石畳や木組み造りの家々はぜんぶ
姿を消したと思っていました。

それだけに、この通りの存在を知って少し感動すらおぼえましたよ(涙)
まあこの道を一本でも逸れると、いつものイケてない(失言)ブレストですが。。。

コンサートの様子。

東京スカパラダイスみたいな、要するにスカを演奏するグループでした。
軽快でつい踊りだしたくなっちゃう感じがいいですね〜

Yはなんの楽器担当なのかと思いきや、
ステージの一番前で踊り(と効果音の笛?)担当でした笑
米米クラブでいう、ダンサーかな。ちなみにYは白いスーツの右です。

この通りの建物は、アーティストのアトリエとして使われているみたい?
La maison bleue(ラ・メゾン・ブルー、青い家)だって。

なんとなくラテンな雰囲気の、礼拝堂(チャペル)のようなもの。

こういうアートなものが所どころにあったりします。

ユーゴはスカの陽気なメロディにうずうず。
我慢できず、ついに道の真ん中で踊り始めました(笑)

なぜかこの、絨毯の上から出ずに踊るという。。。彼のステージ?
魔法のじゅうたん?近づくと追い出されました^^;

ブレストに石畳の道があるなんて、新たな発見!
サンマロ通りの近くには目下建設真っただ中の大型商業施設、
Capucins(カピュサン)があるので、
完成後はもっとこのあたりの地域が活性化するかも?

ちなみにこのカピュサンは、ブレストの中心街から入り江を挟んで
対岸の地区にあるのだけど、中心街〜カピュサンまで移動しやすくするために(?)
なんとロープウェーも建設中!

このご時世にロープウェーって。。。果たして需要あるのだろうか?
建設費はもちろん維持費で、住民税またアップしそう(汗)

でも完成したらやっぱり、乗ってみたいな〜
乗り物大好きなユーゴ(=男子)にはたまらんですね(*^^*)







0 件のコメント: