2018年11月18日日曜日

東京1日目@上野(動物園)

先月4週間日本に帰省したのですが、最後の10日間は東京で過ごしました♩

初日は上野!ゆっくり散策するのは初めてです。

賑やかなアメ横の中を興味津々で歩いて…

お昼ごはんはメガ西郷丼!

というのは冗談で…

高級焼き肉ランチをご馳走になりました♩

口の中でとろけまくりの牛タンにロース、幸せ♡仕事を通じて親しくなったHさんに去年も今年も東京でお世話になりました。一期一会、そして繋がるご縁に感謝です。

僕も一人前頼んでもらっちゃった♩

肉食のユーゴも「焼き肉オンザライス」を堪能しました!

お腹いっぱいになった後は上野公園を歩いて西郷どんを拝んで…


上野動物園!お目当ては(もちろん?)この子!

ところが平日にもかかわらず、70分待ちだって…どうしようかと迷いましたが、上野動物園まで行ってパンダを見ないなんて変だろう!と自分に言い聞かせ、Hさんにも付き合ってもらい頑張って並びました。幸いお天気でポカポカ陽気で、おしゃべりしながらの60分待ちはさほど苦にはならなかったものの …

やっと出会えたシャンシャンは、お昼寝中。

しかも何かの後ろに隠れて顔が見えず、かろうじて目にしたのはお尻だけ(写真上)という…なんともトホホな結果に終わりましたが、まあ仕方ない。申し訳なさそうにしていた職員さんが気の毒になりました。

とはいえ上野動物園の魅力はパンダだけにあらず。決して広いとはいえない敷地を上手に使って、たくさんの動物たちがそれぞれに工夫を凝らした檻の中で暮らしていました。さほど期待していなかっただけに、嬉しい驚き!

園内には日本で最初にできたというモノレールもあります。

園の東側と西側を結ぶのですが、所要時間わずか1分半。ちょっと短すぎるなー(苦笑)でも可愛らしいデザインで、子供たちに大人気でした。

動物の写真はあまり撮っていないのですが、このシブい顔をした不思議な鳥がどうも気になり、暫く見てしまった…どこかで見たことがあるような…

それもそのはず、去年ハロウィン当日に横須賀で飲み会を開いてもらった時に、Yさんが被っていたマスクがこの鳥だったというわけです。笑

これこれ。ハシビロコウという名前らしい。

くちばしの幅が広いのが特徴なんですねぇ。

話は戻り、歩き疲れたので蓮池のほとりでお茶タイム。

ホットケーキにはブルーベリーのジャムがついていますが、中にもメープルシロップが入っているという甘々な感じ。フライドポテトはギザギザでおもしろい形です。

動物園を出るころには日も沈み、上野公園では「創エネ」という名のイベントが行われていました。「地熱ちゃん」という名前のパンダと記念撮影。

シャンシャンに会ったつもり(苦笑)

上野には美術館や公園だけでなく博物館や美術館も複数あり、大人も子供も楽しめるアツいスポットだということが実感できました!ぜひまた訪れたい場所です♩

0 件のコメント: