2018年11月28日水曜日

東京3&4日目@神保町など

東京3日目と4日目は、主に高校時代の友人たちと過ごしました。

(ええと、東京に居たのは10月31日〜11月9日ですのでもう1ヶ月近く前ですが、マイペースに更新していきますのでよろしくお付き合いください^^;;)

さて3日目は高校のブラスバンド仲間と子連れランチ@神保町!

写真はたくさん撮ったのですが、我が子以外のお子さんたちの写真を載せることは憚られるので、これ一枚のみでお許しを。

神保町に児童書専門のブックハウスカフェなるものがあり、カフェスペースを貸し切ってランチ会を開くことができるそうです。絵本つきのキッズスペースもあるので、子供たちを遊ばせつつ親たちはおしゃべりに花を咲かせることができ、子連れには嬉しい場所です♩

私たちの高校は福岡市にありますが、大学進学や就職でかなりの数の同級生が東京在住であるため、今や福岡より東京のほうが多くの人が集まるかも?毎回私の帰省を機にこのような会を開いてくれるのは嬉しい限り、友人たちに感謝です。子供同士も少しずつ仲良くなってきているので、二世代で友人関係を築けたらいいな。

3日目の夜は高校時代からの親友Mちゃんの家に一泊し、翌日の4日目はプチ息子孝行という名目でこちらへ行きました。
↓ ↓ ↓
消防博物館@四谷!

左のマスコットくん、時々首が回って動きます。この写真のユーゴはかろうじて笑顔ですが、いつ動き出すかわからない隣の子にビクついていました(苦笑)

ビルの地下1階から7階ぐらいまで防災をテーマにした展示が充実していて、なんと入場 無料!男児が目を輝かせるアイテム満載の穴場スポットです。

地下1階には昔(たしか大正時代ぐらい)の消防車あり、


昔の救急車(の模型)もあり。

レトロなデザインが素敵、リムジンみたい。

他にもかつての梯子車や消防ヘリなどが展示されています。上の階には消防車に乗って火災現場に出動するシミュレーションゲームもあります。

その名も「なろうよ!消防士」。


画面を見ながら消防車のハンドルとギアを操作して、指定された火災現場に向かい、到着したら上の写真に見える放水ポンプを動かして消火活動を行うというもの。

このゲームは大人気で、20分ぐらい並んだなぁ。思ったよりハンドル操作が難しくて時間内に火災現場にたどり着けなかった…でもなかなか面白い体験ができました。

その後、高校時代の後輩で神奈川県在住の「まゆげ」(当時から呼んでいるあだ名)と再会&お茶して、夜は一緒にラーメン(笑)場所は前から行ってみたかった、こちら。
↓ ↓ ↓
AFURI(阿夫利)@中目黒!

こちらの「柚子塩ラーメン」が名物なのです。さっぱりながら奥深い味のスープに柚子の風味が爽やか、麺は細いストレートでツルツルっと食べやすいです。細切りメンマに水菜のトッピングも良い仕事してるし、トロトロの半熟煮卵に炙りチャーシューも美味しゅうこざいました♩

券売機に1万円札を突っ込み「好きなの押していいっすよ」と言ってご馳走してくれたまゆげ、去年に続き「鳩サブレー」をお土産に持ってきてくれたまゆげ、優しくてかわいい後輩です。ありがとう(o^^o)

東京滞在は5日目につづく 。

0 件のコメント: