2019年9月29日日曜日

誕生日ディナー2019@Lilia

今年の誕生日当日は(も?)平日で忙しかったので、バンちゃんがその週の土曜日にディナーを予約してくれました。

場所は近所の町Lilia(リリア)にある、"Le Castel Ac'h"(ル・カステル・アック)。海がよく見える窓際の席に案内されました 。この日はずっと曇り空でしたが、日没の間だけ雲が晴れて綺麗な夕日が見えました。


窓に一番近い席は、アナタに譲ってあげたわよー。笑


メニューを見ている間に運ばれてきたのはアミューズ3種。

そば粉のチップス、海藻と杏とパルメザンチーズ入りサブレ、そして…たしかポークのなんとか(忘れてしまった)。どれも工夫が凝らしてあって美味しかったです。

さて、誕生日ディナーの前菜は白身魚のカルパッチョ、青りんごのソルベ添え。

久しぶりのお刺身…嬉しい。淡白なお魚なので味付けがちょっと心配でしたが、事前に塩を振っていたのか、魚の身自体にちゃんと味が入っていて美味しかったです。松の実やクルトンが程よい食感と香ばしさをプラスし、青リンゴのソルベとの相性も◎

メインもお魚で!アンコウのレモングラス風味、カリフラワーのピュレ添え。

泡に包まれてわかりにくいですが、ソテーされたアンコウの大きい切り身が2つ、周りにはカリフラワーのピュレと"Coco de Paimpol"(ココ・ドゥ・パンポル)という白インゲン豆が散りばめらています。

アンコウの焼き加減が絶妙で、レモングラスの風味とも合っていました。付け合わせも美味しかったですが、お豆さんはお腹に溜まるので完食はできず。ちなみに、パンポルというのはBretagneの北にある町の名前で、白インゲン豆の産地です。

そしてデザートは、パチパチ光る花火つきで運ばれてきました♩ウェイトレスさんに"Joyeyx anniversaire !"と言われたので、バンちゃんが予約時に仕込んでくれたものと思われます。バンちゃんありがとうね〜(o^^o)

こちらですが、タルトタタンのアレンジ版。丸いサブレ生地の下に、キャラメリゼされたリンゴの身が丸く敷き詰められています。中央に見える白いものはアイスクリームですが、なんと海藻入り!恐る恐る口に入れたところ、海藻の風味は感じられるものの控えめで、「これはアリかも」と思えました。

サブレはしっかりと有塩バターが効いていて香ばしく、リンゴと一緒に口に運べばタルトタタン♩個人的には、もう少しリンゴが柔らかかったらベストだったかなぁ…

久しぶりにフルコースとワインをいただき、お腹いっぱいで心も満たされました。いくつになっても誕生日は嬉しいものですね、お祝いしてもらえて感謝です。

最後にこのLe Castel Ac'hというレストラン、2018年にシェフが変わりまして、見た目も味付けもより繊細にグレードアップしております。お値段もしかり…ですが、それに見合う内容とオーシャンビュー、とても良い雰囲気のレストランなのでオススメです♩

※過去記事はこちらをクリック。リニューアル前の様子がわかります。


Le Castel Ac'h
Kervenni, 29880 Pouguerneau
02 98 37 16 16

0 件のコメント: