2020年6月28日日曜日

フランス産の絹ごし豆腐

近所のBIOショップで1ヶ月に1回は買う、こちらの…

フランス産オーガニック絹ごし豆腐。


絹ごし豆腐はフランス語で

Tofou soyeux(トフ・ソワイユ)

と言うみたいですね。形容詞の soyeux は「シルキーな、すべすべした」という意味です。前半3文字の"soy"(ソワ)が「絹」を表す女性名詞の soie(ソワ)から来ていると思われるあたり、まさに絹ごし。

こちらのお豆腐は400gで2,7ユーロぐらい。高いのか安いのかはわからないけれど、ツルっと滑らかでクセのない味がけっこう気に入っています。日本の絹ごし豆腐よりさらに柔らかいかも?

中身はこんな感じ。


さて、我が家はこのお豆腐をどう食すかと言いますと、ずばり「麻婆豆腐」です。日本の実家も麻婆豆腐に絹ごし豆腐を入れるので、まんま受け継いでおります。木綿豆腐は実家ではほとんど食べたことがないかも?父の好みが影響してるんでしょうね笑

ただ、絹ごし豆腐はいかんせん崩れやすく、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけている間にもどんどん崩れてしまうので、見てくれがあんまり良くないのですが…バンちゃんもユーゴも大好物です♩


というわけで、フランス産のオーガニック絹ごし豆腐、シンプルにお味噌汁に入れてもよし湯豆腐にしてもよし、サラダにのせてもよし。パッケージの写真ではキッシュのつなぎに使えるみたいです?試してみたいような気もするけど、やっぱりお豆腐は「和」か「中」の味付けが一番しっくりきます。

0 件のコメント: