2020年6月7日日曜日

3ヶ月ぶりの外食@Loctudy

今週末はLoctudy(ロクチュディ)の義両親宅に来ています。4ヶ月ぶりぐらいの再会…やっぱりFaceTimeなどオンラインでやり取りするのとは違う良さと嬉しさがありますね。元気そうで何よりですが、義母は外出制限中にちょっと体重オーバーしてしまったそう(^^;;

さて、フランスでは6月2日にやっと全国の飲食店が再開したので、最初の土曜日となった昨日のディナーはレストラン"L'Asia"に行きました!義両親がサプライズで予約してくれていたのです、嬉しすぎる…人が作ってくれた料理を食べるのは実に3ヶ月ぶり(涙)

青島ビールと揚げ春巻き。家では滅多に揚げ物をしないので、外で見かけたらついつい注文しちゃいます。


海老のサテー。ナッツペースト入りの甘辛ソースは香ばしくて白ごはんにも合う!こういう大ぶりのむきエビもスーパーじゃ手に入らないので、外で食べたくなります。

は〜美味しかった。外食できるのはまだまだ先かなと思っていただけに、義両親の粋な計らいはよけいに嬉しかったです♩

とはいえ例のウイルスはどこに潜んでいてどこからやってくるかわからないので、飲食店に課された予防措置はけっこう厳しめ。L'Asiaも基準に沿ってしっかり対策していました。

入り口には(両サイドに)消毒ジェル。

「アルコール消毒ジェルです。自分を守ってください、私たちを守ってください。手を洗ってください!」

メニューは紙ではなく、QRコードからスマホでの閲覧をすすめられます。


こんな感じでPDFメニューにアクセスできます。


プラスチックコーティングされた紙のメニューを見ることもできますが、その場合はお店の人が消毒スプレーをかけてから手渡されるので、表面がけっこうビショビショになっちゃいます(苦笑)

極めつけはトイレ!マスク着用でないと利用できません。飲んだり食べたりしている時はもちろんマスクを外していても、トイレに立つ時は再度装着し、ドアを開ける前には消毒ジェルで手を殺菌します。

しばらくはこれが当たり前になるのかな。レストランの中で「マスクをつけたフランス人」をたくさん見かける日がくるなんて、3ヶ月前は1ミリも想像できなかったのに、人生も地球も何が起こるか本当にわからないものですね…

0 件のコメント: