2020年8月8日土曜日

夏休み初日は買い物@Brest

今日から16日まで、9日間の夏休みです。日本人の感覚だと「長い」でしょうけど、フランスで夏のバカンスが9日なんて「超短い」部類に入るのでは(苦笑)

長さはともあれ、大事なのは「日常から離れる」ことなので、9日間仕事のことは(できるなら)忘れて、いっぱい寝て歩いて食べて、心身ともにリフレッシュできればいいなぁと思います。

初日の今日はゆっくり起きて…ではなく一人だけ早起きして、午前中の涼しいうちにBrestへ行きました。明日から義両親の家にご厄介になるので、家族みんな大好きHistoire de chocolatの大箱を求めに。

なぜ午前中に出発したかというと、数日前からフランスは猛暑なので、午後には車の中が灼熱地獄なんです(T_T)おまけにマイカーにはクーラーがついていないので(!)、車内の熱でせっかくのチョコレートが溶けてしまう可能性大。というわけで、土曜なのに頑張って早起きして、午前中の涼しい時間にひとっ走り行ってきたのです。

ミッション完了後、駐車チケットの時間にまだゆとりがあったので、足はふらふら〜っと近くのブティックへ。夏のソルドも後半戦に入っているので、なにか掘り出し物がないかなと思って覗いたら、あるお店は…

夏物全品70%OFF!

そりゃ買っちゃうよね笑 前から気になっていた柄のパンツを驚きの安さでGETできました。それに合う無地のトップスが要るわ〜と別のお店でまた一着笑 久しぶりに「ブティックに足を運んで」買い物しましたが、た、楽しかった…!しっかりマスク着用で、消毒ジェルもその都度つけて、感染対策に気をつけましたよ。

紙袋をたくさんぶら下げて歩くのって、かさばるけど「ショッピング楽しんでる感」満載で気分が上がります♩


心なしか、どのお店でも店員さんたちがいつもより優しくてたくさん話しかけてきてくれました。お互いにマスクをつけているとはいえ、コロナ禍だしあんまり話さない方が…と思いつつ、そこは大打撃を受けている販売業界。売り上げを伸ばさなきゃという焦りと、何よりお客さんが来てくれて嬉しいという気持ちから、つい饒舌になっちゃうのかな。

地域の商店を守るためにも、ネットショッピングだけに偏らず時々はその地域で消費しないといけないなと、こんな時だからこそ改めて思いました。

9日間の夏休み、初日の滑り出しはなかなか良い感じ♩

0 件のコメント: