2020年8月27日木曜日

暫定1位のクレープリー@Lannilis

前回の記事で、近所にとってもおいしいクレープリーを見つけたことにふれました。その後、過去に撮った写真を探したらクレープの写真が出てきたので、忘れないうちに紹介しておきます♩

こちらです!

大好きな組み合わせ、ハム・卵・玉ねぎのコンフィ(ここではバターでじっくりトロトロになるまで炒めたもの)。

見てください、玉ねぎの量!たっぷり盛り付けてあるので、クレープ全体に広げて最後の一口まで玉ねぎと一緒に味わえます。香ばしくて甘くて、美味しい〜たまりません。

そば粉のクレープ生地は薄くて軽い口当たりです。きれいな焼き色が均等についていて、うっかり焦がしちゃうなんてことのない安定のクオリティ。ハムや卵も質の良いものを使っているんだろうなぁというのが見て食べてわかります。

そして、デザートクレープはこちら!

自家製チョコレートソースとローストアーモンド、こちらも好きな組み合わせです。新しいクレープリーに行くとだいたい、チョコレートか塩バターキャラメルを注文しちゃいますね。その味でお店の良し悪しをはかるというか(なにを偉そうに)。

チョコレートソースはもちろん美味しかったのですが、その味を今では思い出せないくらい、クレープ生地の素晴らしさを強烈に覚えています。というのも、外側は限りなく薄くパリパリ食感で、真ん中のほうもよく焼けているのに口に入れると…

舌の上でふわっと溶ける!

あれ?と思って何度も口に運びますが、その度にふわっと溶ける!クレープが舌の上で溶けるように感じるのは初めてのことで、食感が楽しくて美味しくて、病みつきになるんです。言葉ではうまく表せないので、とにかく一度食べてみてほしい〜

というわけで、La Harpe Noire(黒いハープ)という名のクレープ屋さん、私たちの中では暫定で「世界一美味しいクレープリー」に躍り出ました!もうね、味といい食感といいボリュームといい良心的なお値段といい、食器のセンスといいサービスのタイミングといい親切なオーナー夫婦といい、総合点でずば抜けています!

辺鄙すぎる場所にある世界一のクレープリーですが、我が家まで遊びに来てくれるチャレンジャーな人がいれば、喜んでこちらにお連れしますよ〜青いパン屋もしかり!

お待ちしてます(o^^o)

0 件のコメント: