2020年8月20日木曜日

夕暮れのひつじ雲@Lannilis

夕食の片付けが終わった後庭に出てみたら、夕暮れ時の空がハッとするほど綺麗だったので、急いで写真を撮りました。

風が強かったので、夕日に照らされたひつじ雲が左から右へ、それこそゆっくり歩く羊のようにぐんぐん移動していました。


反対側もまた違った空模様で素敵。

ちなみにこの時はすでに夜9時をまわっています。日本だったら真っ暗な時間ですよね〜

ひつじ雲はフランス語でどう言うのかなと思って調べたところ、難しい気象用語ではない比喩表現としてこういうのを見つけました。

le ciel moutonné
または 
le ciel moutonneux

"moutonné"は"moutonner"という動詞の過去分詞、"moutonneux"は形容詞です。「羊でいっぱいの空」「ふわふわした空」でしょうか?フランス語でもこういう雲は「羊」に喩えられるんですね、ドイツ語も同じみたいです。

ひつじ雲は秋の訪れを思わせます。つい10日ほど前にはうだるような暑さでぐったりしていたのに…8月もあと10日で終わります、あっという間だ(+_+)

0 件のコメント: