2022年1月23日日曜日

青いパン屋のショコラティエ"Archipel"

わが町Lannilis(ラニリス)の中心部に新しくショコラティエができたというので、散歩がてら足を運んでみました。場所は教会の広場を挟んだ向かい側の角です。

その名もArchipel(アルシペル=諸島)。


シックな外観です、店内もしかり。中を覗くとあれ、見たことがある店員さん。「青いパン屋」ことLa Maison du boulangerでよく見かける女性じゃないの!

これはもしや、、、と思って本人に尋ねてみたところ、やっぱり青いパン屋の会社が出したショコラティエだそう。だから大きい街のBrestではなく、地元の同じ町に一号店をオープンしたのね!納得。

フランスTOP10と噂されるだけあるとびきり美味しいパン屋が満を持して開いたショコラティエ、味もクオリティも期待できそうです。

まずは全種類入った詰め合わせをお持ち帰りしました。


ツヤツヤして素敵、、、フレーバーを判別するための模様もシンプルでわかりやすいです。早速いくつか食べてみましたが、ガナッシュもプラリネも香り高くて期待以上のお味。レモンバジルやピスタチオのプラリネも新鮮でした。

他にもパッションフルーツ、柚子マンダリン、磯の香りがする(らしい)ガナッシュなども楽しみです。マカロンも美味しそうだったので、次回はマカロンの詰め合わせを買うともう決まっています笑

BrestのHistoire de Chocolatと並ぶ人気ショコラティエになれるのか?いろいろ味見して気に入ったら、Mお姉さまをはじめ友人たちに宣伝しようと思います(o^^o)

0 件のコメント: