2022年1月9日日曜日

ワクチン3回目接種とその後

1月7日(金)のお昼ごろ、夫婦揃って3回目のワクチン接種に行ってきました。今回の会場は近所の体育館で、家から車で3分ほどでした。

がらんとした広い体育館に椅子がポツポツと置かれています。

フランスでは昨年末から新規感染が爆発的に増加しているので、人口が少ないフランスの端っこでも人々は危機感をおぼえているのか、いつもは閑散としている体育館の駐車場が満杯で待合室にもけっこうな人がいました。

予約した時間の5分前に着いたのに、まだ15人ぐらいの人が順番待ちをしているなんて…寒々とした体育館の中で20分以上待たされたので、手足が冷えないよう小刻みに体を動かしていました(苦笑)

やっと案内された接種ブースで軽い問診を受け、そこで告げられたのが

今回はモデルナです。

え、聞いてない、、、RNAワクチンということだけはわかっていたけど、副反応が強いという噂で敬遠されがちなモデルナを受けることになるとは。でも2回ファイザー+3回目モデルナの組み合わせは最強、と聞いたおぼえがあります。ひろゆき氏が言っていたのかな?

担当してくれた女性いわく、今回のモデルナは半分の量を打つので副反応はさほど強く出ないはず、ファイザーと同じくらいだと思いますとのこと。はいわかりました、とおとなしく左腕を差し出し、無事3回目を注射してもらいました。


さて丸2日経った今日、私は今回も注射した場所の周辺が痛むのと、左腕を上げた時に軽い痛みを感じる程度で済んでいます。ただ、ファイザーの時と比べて痛みがなかなか引いてくれない印象です。

2回目を接種した日の夜と翌日に体じゅうの関節が痛んでけっこう苦しんだバンちゃん、3回目のモデルナ接種後は、当日の夜10時ごろまでピンピンしていたのですが、その後急激な悪寒に襲われ体の節々が痛み「インフルエンザにかかったみたい」な症状が出てしまいました。翌日も激しい頭痛と関節の痛みで起き上がれず、午後3時ぐらいまで寝込む羽目に。

女性のほうが副反応が出やすいとも聞きましたが、こればかりは本当に「人によりけり」なんでしょうね、、、というか、良い意味で私の体の「鈍感さ」に感謝せずにはいられない今日このごろです笑

さてコロナワクチンは3回で打ち止めなのか4回目以降もあるのか、今後の動向が気になる所ではありますが、せっかく3回も接種したのだからもっと行動範囲が広げられたらいいな…もちろん第5波のピークを過ぎてからということですが。

お一人様パリしたいなぁ、
かれこれ2年以上行けていないです(T_T)

0 件のコメント: