2022年1月1日土曜日

明けました2022

Bonne année à toutes et à tous !



















明けましておめでとうございます☆
今年もどうぞよろしくお願いします。

大晦日は家族3人まったり家で過ごしましたが、いつも以上にやる気がなく、特別感があるディナーも年越し蕎麦もない「ふつう+α」な過ごし方でした。唯一年越し感を味わえたのは、日本の家族にLINEコールして両親や妹夫婦、かわいい姪っ子ちゃんたちの顔を見て話ができたことです。家族みんなが元気に新年を迎えられる、それだけでも嬉しいものですね。

2021年の大晦日ディナーはこちら。


ここ数ヶ月ハマってしょっちゅう作っているチャーシュー(と煮卵)丼です笑 ブルターニュは養豚がさかんなせいか、スーパーで肩ローストの塊肉がけっこうな頻度で安売りされているんですよねぇ。

これまでいろいろなレシピを試しましたが、1時間煮るだけという一番シンプルな「大勝軒のチャーシューレシピ」に落ち着きました。煮込み終わってすぐに食べるのではなく、冷蔵庫で一晩寝かせて冷やし固めたものを薄くスライスして熱々のごはんに乗せると、トロトロしっとりでより美味しく食べられます♩半熟ゆで卵をチャーシューの煮汁に浸けておくと煮卵ができるし、煮汁を温めて水溶き片栗粉でとろみをつければチャーシュー丼のタレに早変わり、なんとも優れモノです。

ちなみに、大晦日と元旦の午後は天気がいまいちだったので、家族3人でファミリー映画を観て過ごしました。何をチョイスしたかというと、

Maman, j'ai raté l'avion !
(ママン、飛行機に乗り遅れちゃったよ!)

これはフランス語のタイトルですが、原題は

Home Alone(ホームアローン)です笑

私たちの世代はもう何度も観ていますが、ユーゴは知らなかったのと、主人公のケヴィンがちょうどユーゴと同じくらいの歳なので面白いかな〜と。マコーレー・カルキン君は今や私と同じ歳のアラフォーなんですけどね(苦笑)ホームアローン時のマコーレーくん、久しぶりに見たけれど愛嬌たっぷりでなんてかわいいの…

薪ストーブに火を入れ、ワイン片手にフォアグラのカナッペをつまみながら、ぬくぬくのんびりホームアローン1&2を楽しんだ2日間でした。ユーゴはドジな泥棒2人組がケヴィンの仕掛けに次々と引っかかる様を見て大笑いしてました(^^;


さて、新学期と仕事始めはともに1月3日(月)からですが、待ち構えている仕事の多さに早くも気分が沈みがちです。一人で抱え込みすぎると焦りやストレスも募って心身ともに良くないし、家族にもつらくあたってしまいかねません。時間で区切ってスパっと切り上げるなり、手伝ってもらえそうな仕事はヘルプを頼むなりして、

自分を追い込まない

長期的かつ前向きに続けられる働き方を心がけようと思います。好きな仕事をずっと好きでい続けるためにも…新年の抱負としてはちょっと逃げ腰な感じですが、もっと自分や家族を労わる1年にしたいと思う2022年の初日です。

皆さんにとって健やかで笑顔あふれる1年となりますように(o^^o)

0 件のコメント: