2009年12月1日火曜日

得意と苦手

 今日はお菓子作りの話。

 フランスに住むようになってから、日本にいるときより頻繁にお菓子を作るようになった。なんせ食後にデザートは欠かせない国ですからねぇ。友達を家に呼ぶときはもちろんデザートまで用意するし、逆に呼ばれるときもよくお菓子を(作って)持って行く。スーパーには製菓材料やキットが豊富にあるので、フランスはとにかく手軽にお菓子作りができる国だと思う。

 今までいろいろなお菓子に挑戦したけど、私はどうも「ケーキ類」を作るのが苦手らしい。スポンジケーキとかパウンドケーキとか。レシピ通りに作っているつもりなのに、思うように膨らまない、膨らんでもパサパサしてしまう、などしょっちゅう。中でも失敗記録を更新し続けているのが、

 抹茶のパウンドケーキ

 日本人ですからね、フランス人に何か日本風のデザートを…と思うと抹茶の登場回数が増えるわけです。レシピ探しはおなじみ「クックパッド」にお世話になっているのだけど、どれを試しても納得がいかなくて、何が悪いのか。。。

 今日の夜は大学でロシア語科のパーティがあったので、差し入れに持って行こうと朝から頑張ってみたけれど、見事に失敗(涙)全然膨らまなかったし、抹茶を入れすぎたらしく苦みが強い。差し入れにするのは即却下して、一人で黙々と食べているところ。はぁ…

 どなたか「失敗しないパウンドケーキのレシピ」をお持ちの方、ぜひMiworldまで!しっかり膨らんで、口当たりもしっとりするやつね(笑)

 写真は一番まともに焼き上がったものです。
 甘納豆を散りばめてみました。味はまあまあ。
 
 …とまぁ、ケーキ類は今のところ苦手な私ですが、得意なお菓子だって一応あります!それは

 タルト・タタン


 りんごが口の中でとろけます。こんなに簡単で美味しいお菓子は他にありません!型にカラメルを敷いて、りんごを切って並べ、小さく切ったバター(とお好みでシナモンパウダー)を加えてタルト生地で蓋をし、180度のオーブンで45分焼くだけ。詳しいレシピをほしい方はぜひMiworldまで〜

 簡単で失敗しないお菓子レシピ、他にも求む。
 チーズと生クリームが入っていないのでお願いします(苦笑)

9 件のコメント:

su さんのコメント...

あ〜〜〜、私もパウンドケーキ苦手かも...。
膨らみがいまいちなんだよね、いつも。
確かパウンドケーキをしっとりさせるには、お酒塗って2.3日置いた方がいいんじゃなかったっけ?
普通のケーキならラム酒とかでいいと思うんだけど、抹茶入りならやっぱ抹茶のリキュールとか?
ここじゃ入手困難だけど(苦笑)
ひさしぶりに聞いたな〜甘納豆って響き。
どこで入手したの?やっぱ日本?

タルトタタン、すごくきれいに出来て美味しそう。
レシピ公開求む。

ちなみに私のおすすめ&すごくこちらでウケがいい日本風洋菓子は、抹茶とホワイトチョコのガトーショコラ♪です。

ぱんだ さんのコメント...

私もパウンドケーキがうまくいかないこと多い。
膨らまないんだよね。
それはオーブンのせいなのか、私のせいなのかも分からない。
お菓子持ってこうって思って張り切って作って失敗して、結局何も持っていけないって切ないよね。。。

MiwaG さんのコメント...

>すーちゃん
私だけがパウンドケーキ苦手じゃないんだ!ホッ。プロの膨らみとしっとり感を出すのって難しいんだろうねー。しっとりさせるにはラップでくるんで一晩冷蔵庫に入れるっていうのも聞いたことあるよ。すぐ食べたいのに(笑)何でも適当に作る私みたいな人間には、ケーキとかシュークリームとかは無理なのかも。。。

甘納豆はどうしたんだっけ、人にもらったのかな?たまに食べるとおいしいよね^^緑茶との相性◎

そのうちタタンのレシピおしえるね〜
ホワイトチョコも実は苦手なの(爆)、
ふつうのチョコじゃだめ?だめよね〜

MiwaG さんのコメント...

>ぱんださん
みんなパウンドケーキが実は苦手みたいで、なんだか心強いよ(苦笑)型の大きさ、オーブンの温度、メレンゲかベーキングパウダーか、とにかく失敗原因が絞れなくてどうしたら成功するのか困り果てているところ。

そうなの!お菓子を持って行ったら喜ばれるかなーって、その人の喜ぶ顔を想像しながら張り切って作ったあげくに失敗。。。切なすぎる><

ぺぱこか さんのコメント...

タルトタタンのレシピ欲しい!!パウンドケーキね、抹茶では試した事ないのだけれどもヨーグルトを入れるとしっとりするよね。
あとこの人のブログは勉強になるよーフランスで菓子修行をしてた方です。http://poupet.blog84.fc2.com/blog-category-10.html

ぺぱこか さんのコメント...

タルトタタンのレシピ欲しい!!パウンドケーキね、抹茶では試した事ないのだけれどもヨーグルトを入れるとしっとりするよね。
あとこの人のブログは勉強になるよーフランスで菓子修行をしてた方です。http://poupet.blog84.fc2.com/blog-category-10.html

MiwaG さんのコメント...

>ぺぱこか
タタンのレシピそのうちアップするねー。実はこの記事書いた後に無性に食べたくなって、昨日作った(笑)はー美味かった(自分で言うのもアレだけど)。

ヨーグルトを入れるケーキもあるよね。フランスではけっこうメジャーな家庭のお菓子だよ。そうか、ヨーグルトがしっとりさせるのか〜。

おしえてくれたサイト見てみるね、ありがと☆

ぱんだ さんのコメント...

昨日緑茶のパウンドケーキを作ってみたんだけど、
なかなかおいしかったよ!
今回もいつものように、膨らみがもう少し欲しいなって思ったけど、
味は割と良かった♪

MiwaG さんのコメント...

>ぱんださん
それはよかったね♪「緑茶シロップ」を入れることでしっとりに仕上がったのかな?と勝手に想像。当日はみんなに喜んでもらえるといいね。