2009年10月29日木曜日

金銭感覚

 出不精の私ですが、今日の午後は街へ出かけました

 去年からの教え子で友人でもあるオレリから「ヴァカンス中の平日にショッピングに行こう」と誘われていたのです。今日はお天気で暖かかったので、街ブラにはラッキーでした。

 どういうお店を見たい?と聞かれて、

 「とにかく安くて質もまあまあのブティック」と言ってみました。大学生がどういうお店で服を買っているのかとても興味があったし、私の知らない穴場をおしえてくれるんじゃないかと密かに期待したわけです。

 で、連れて行ってもらったのは、若者の定番H&Mをはじめ、一人では怖くて(?)入れなかった中国人経営の激安ブティックなどなど。勢いでパンク系コスプレ(!)のお店にも入って、スタッズだらけのチョーカーやピンクの手錠などを手に取ってキャーキャーはしゃいできました(笑)

 服に関しては、あまりに安いと素材がほぼプラスチックで笑えたけど、探せば着れるのもけっこうあるんだなー。ただ中国人のブティックには、どこそこの有名ブランドのコピーがちらほらあったので、それは注意するようにとオレリには言っておきました^^;

 フランスの大学生は学費や生活費もアルバイトから捻出している子が少なからずいるので、おしゃれも楽しみたい女の子たちには大変だな〜としみじみ。だからこそ安いお店を上手に活用し、自分のセンスで組み合わせてうまくやっているわけで。。。

 私が日本で大学生だった頃は「アルバイト代=洋服代」で、2万円もするブラウスを平気で買っていた時期もあった。今は一応ちゃんとお給料をもらっているけど、服飾品にかかる金額は当時よりずっと少ないはず。きっとお金の使い道や価値感がいい意味で変わったのね、よかったよかった^^;

 日本の大学生が世界で一番金銭感覚おかしいかも??

6 件のコメント:

ぱんだ さんのコメント...

ストラスブールにも中国人経営の洋服屋さんある!
店員が中国人だけで、狭い割に店員が多いの!笑
店員が多いと見張られてる感があって窮屈。。。
安っぽい品の割には高い気がするよ。

あと、日本の学生はお金持ちだよね。
もっと日本の学生はそういう生活に感謝する気持ちを持った方がいいと思うんだよなぁ

su さんのコメント...

今すっごい羨ましいかも、簡単に街ブラ出来る環境(笑)

で、気になる収穫は?

MiwaG さんのコメント...

>ぱんださん
え、ストラスブールのチャイナブティックには店員が多いの?こっちはそういう印象なかったなー。フランス人の店員もいたよ、人手不足?(笑)

日本の大学生はとりあえず、ぽーっとしてるよね(苦笑)感謝の気持ちも大事だし、もっと社会に関心を持ったほうが。。。とこっちに来て思う。

MiwaG さんのコメント...

>すーちゃん
いや、今回はさすがに1着も買ってないよ(苦笑)なんか珍しいものを見た感じで、とても買おうという気にはなれんかった。。。

すーちゃんと一緒のほうが買い物しやすいよ、待ってまーす♪

ぺぱこか さんのコメント...

あーバブリーな大学時代が懐かしい(涙)私もアホみたいな値段のブラウス買ったわよ!!まだ着てるから、元は取ってるとは思うけれども…
あんな買い物の仕方もう出来ない。まあこれも人生のお勉強の1つだったと思ってますよー私。
残りのバカンスはのんびりと過ごしてね♪

MiwaG さんのコメント...

>ぺぱこか
2万円のブラウスとは、実習のときに着てた水色のやつさ(笑)その後妹にめっちゃ汚されて着用不可能に><気に行ってたのになー。

私も大学時代に買った服まだ何枚か着てるよ^^;高いだけあって質がいいから長持ちするんよね。無駄遣いも無駄にはなってないと思える瞬間です。