2014年10月27日月曜日

おいしい週末

食欲の秋…なせいか、先週末はちょっと料理を頑張ったり、義両親の家でおいしいものをご馳走になったので、撮りためた写真を載せまーす。

まずは金曜の夜。タコライス☆
サラダ多すぎた、なんのこっちゃわからん(苦笑)

我が家のタコライスは、熱々ごはんの上にチーズ、トマトチリ味の牛ひき肉、アボカド、トマト、サラダを乗せ、仕上げにポテチを荒く砕いたものをパラパラ〜♫以前はトルティーヤチップスをかけていたのですが、ある時ポテチで代用したらアラ美味しい♡というわけで、以来ポテチが正式メンバーです(笑)

土曜日の朝ごはん、熱々ワッフル!

例のホットサンド・ワッフルメーカーで焼いたもの、メープルシロップと一緒に。焼きたては熱々サクサクで美味しいです、しあわせ〜♡ワッフル生地のレシピはネットで見つけましたが、牛乳の量を調節したりして好みの配合を模索中です。

土曜の夜、野菜の天ぷらと「とり天」!

とにかく面倒くさがりな私、揚げ物なんて手間ひまかかるものは滅多にしませんが、「私(料理人)が揚げ物が食べたい時」だけは別!唐揚げとかね…それでも天ぷらは何年も作っていなかったのですが、ユーゴが2歳の誕生日にもらったアンパンのDVDに「天丼マン」が出て来て、「てんてんどんどんてんどんどん♫…」と歌い、美味しさ自慢をするものだから、無性に天ぷらが食べたくなってきて…ついに作ってしまいました(苦笑)

冷蔵庫にあるもので、パプリカとズッキーニ、マッシュルームの天ぷら。そして、鶏もも肉を使って久しぶりの「とり天」を作りました!とり天とは、母の故郷大分県の名物料理で、塩こしょう・酒・生姜などで下味をつけた鶏肉を天ぷら衣にくぐらせて揚げたもの。酢醤油とからしで食べますが、和芥子が無いのでマスタードで代用しました。悪くはなかったけど、パンチに欠けていたなぁ…でもとり天自体は美味しかったです、満足♫

野菜天も、特にパプリカがホクホク甘くて美味しかったー!高温の油でさっと火を通すと違う味わいになるのね…手間ひまかかるだけあって、天ぷらウマい!これから月イチぐらいで作ろうかな?うーんでも、次の日も油っぽい臭いが家中に漂っていたので、やっぱり揚げ物はたまーにぐらいがいいのでしょうか(高カロリーだしね)^^;


日曜のお昼、義両親の家で子牛のブランケット

長時間煮込んだだけあって、お肉柔らか〜い!ブランケットはポピュラーなフランスの家庭料理ですが、仕上げに生クリームを入れるため、私は苦手料理…ですが、義両親が気を遣ってクリームを少なめにしてくれたので、美味しくいただけました。感謝です^^


日曜お昼のデザートは、義父の手作り!
チョコレートとバニラ風味のプディング(らしきもの)

写真のはユーゴ用に義父がチョコレートで顔を描いてくれました笑 これ、誰?まさかユーゴ…ではないよね?真相はさておき、義父のフィリップはお菓子作りが得意!なんせお父上はプロのパティシエですからね〜。写真のデザートは柔らかいプリンみたいな食感、軽くて美味しかったです♫さてユーゴの反応はいかに?

しばらく怪訝そうに見つめていましたが…

大好きなチョコレート味とわかるとパクパク!


しかし、顔の部分(バニラ)はイマイチと思ったらしく、
髪の毛(チョコ)だけをきれいに食べました(苦笑)

後片付けはママの仕事です、言わずもがな。顔の部分も美味しかったですよ〜!ユーゴはやはり、母に似て、祖父(フィリップ)に似て、チョコレート大好き人間みたいです。やれやれ…フランスのチョコレートが美味しすぎるのが悪い^^;

0 件のコメント: