2018年12月1日土曜日

フランス発ダイナー"MEMPHIS"@Brest

BrestのIKEA近くに「フランス発アメリカンダイナー」ができたので、どんなものかと興味津々で行ってきました。

その名も"MEMPHIS"(メンフィス)。

すでに全国展開しているチェーン店ですが、ブルターニュでは一号店みたいです。

レインボーカラーに輝くジュークボックスがお出迎え。


その向かいにはレトロなデザインのシェル石油の給油機。


案内された席はこんな感じ。

座席の位置がけっこう高く(なぜ?)、チビッコの私はちょっと頑張ってよじ登る必要がありました(苦笑)ピカピカの赤いシート、よく見ると細かいラメが入ってます。

壁にはプレスリー、そしてバドワイザー笑


ランチマット兼デザートメニューもカラフル。

チーズケーキにオレオケーキにミルクシェイク、アメリカンですなぁ。

ドリンクで私が飛びついたのはこれ、
ピンクレモネード♩

幼少の頃から「レモネード」という言葉に弱い私、見かけると飲まずにはいられない。しかも「ピンク」だっていうんだから、これは注文するしかないです。炭酸水割りか水割りか選べるので、炭酸をチョイスしました。

感想は…甘い、でも爽やかで美味しい。ピンクが何の味を表しているのか最後の一口までわからなかったけれど、まあいいか。クラッシュした氷がたくさん入っていてキンキンに冷えているあたり、明らかにフランス式ではないのが良かったです。

さて、食事メニューから注文したのはこれ!

というのはもちろん冗談です、昼からこれは本当にクレイジーでしょう…

あまりお腹が空いていなかったので、バーガーではなくちょっとヘルシーめのこちらにしました。

チキンのフライです、ささみ肉かな。衣にパンプキンシードやシリアルが混ざっていて香ばしく、チキンも予想よりジューシーでなかなか美味しかったです♩

ポテトは個人的に好きな「ボート型」(チューブを縦半分に切ったような形、勝手に命名)ですが、当然ながら冷凍ものかな。最近「Frites maison」(フリット・メゾン=自家製フライドポテト)を食べる機会が続いたのでちょっとがっかりしたものの、チェーン店だし当たり前ですね。

正直なところ味にはそこまで期待していなかったけれど、バーガーはしっかり味付けがされていて美味しかったみたいだし、もう一度来てみようという気になりました。次はしっかりお腹を空かせてバーガーを食べようと思います♩

さて、本場アメリカのダイナーとダイナーメニューを知るアメリカ在住のCちゃんがこの記事を読んだら、どんな反応とツッコミが来るかしらね。笑

0 件のコメント: