2019年4月7日日曜日

海辺でお花見気分@フランスの端っこ

4月に入ったとはいえ、まだまだコートが手放せない不安定な天気@フランスの端っこですが、今日の夕方に雲の切れ間が…という天気予報を信じ、久々に家族3人でドライブに行ってきました。

目的地はバンちゃんが来てみたかったという
"La pointe de Corsen"(コルセン岬)。

Brestから北西に車で40分ほどのところにあります。我が家からもそれぐらいで着きました。天気予報通り、雲が綺麗に晴れて青い空に青い海!やったー。

ピンク色の可愛らしい花があちこちに咲いていました。

この時期によく見かけるのですが、なんていう名前なんだろう。匂いがするのかなと思い、背丈が低いユーゴに嗅がせてみましたが、無臭だそうです。

地面すれすれに屈んで撮った一枚、お気に入り♩

日本では今週末がお花見のピークだとかで、FBやテレビ番組で満開の桜をこれでもかと見せつけられましたが、この花のおかげでフランスの端っこでもちょっぴりお花見気分を味わえた…かな。

切り立った崖の海岸沿いには絶景ポイントがたくさん。

大西洋の海は澄み切ったターコイズブルー、とても綺麗です。潮の流れが激しくて水温がめちゃくちゃ冷たいのが玉に瑕だけど…自然の美しさと厳しさを感じます。

崖の下に小さいビーチを発見!階段で下に降りられるみたいなので、行ってきました。


ビーチまでの階段。かなり急勾配なので気をつけないと。


押し寄せてくる波から逃げ回り、興奮してクルクル踊るユーゴ。

この隠れ家的穴場ビーチ、遊泳禁止とは書いていなかったので、夏には海水浴客が来るのかしら…?風は強いし水は冷たいし、とても家族向きではないと思うけれど、ブルトン人はそんなのへっちゃらなんだろうな。大人も子供も、20℃以下の海にザブザブ入って泳げるのです、心臓強いわー。

海岸沿いをゆっくり1時間半ほど歩いて、良い運動になりました。

写真ではポカポカ陽気に思えますが、なんのなんの。この時の気温は13℃、夕暮れが近づくにつれてどんどん気温が下がり、フードをかぶらないと風の冷たさで耳が痛くなりそうでした。ユーゴも私も鼻水タラタラだったし…ポケットにティッシュを忍ばせておいてよかった(^^;;

Brest周辺のお気に入り絶景ポイントがまたひとつ増えました、嬉しいな。友人がはるばるフランスの端っこに来てくれたら、ここにも連れて来てあげようと思います。案内したい場所が増えてきて、一日では回りきれないかも?喜ばしい悩みです(o^^o)

0 件のコメント: