2019年4月5日金曜日

【続】トルコ石のはなし

2019年春のParis歩き、着いて早々Sちゃんに手渡されたのが…

トルコ旅行のお土産にリクエストしていた、トルコ石のピアス!

ステキーステキー、綺麗なブルー。「シルバーベースのシンプルなやつ」という(図々しい)条件をピッタリ満たしていて、かつ一工夫あるデザイン、気に入りましたぞ !

(※過去記事はこちらより)

しかも本物のトルコ石とシルバーだそう、うわーそれは本当に嬉しい。長く大事に使わせてもらおう。白、ベージュ、黒、グレー、合う色がたくさんあるし、これから身につける機会がどんどん増えそうです(o^^o)

一緒に旅行したDちゃんと一緒に、イスタンブールのバザールであーでもないこーでもないと言いながら選んでくれたそう。エキゾチックな場所から遥々フランスの端っこまで来てくれたのね…ありがたや。

「お土産買ってきますねー」のような「プレゼント予告」は、本気かリップサービスかは正直わからないもの。なのであまり期待しないようにしますが、有言実行してくれるとやっぱり嬉しいし、相手への信頼度がアップしますね♩

私からのお土産「病みつきショコラ」と「柚子のギモーヴ」も気に入ってもらえて何より。前者はもう鉄板のBrest土産ですからねぇ、こんなに美味しいチョコレートは他のどこにもない、はず。

さて、もう少しピアスに近寄ってみます。笑


イスタンブールか…いつか行ってみたいなぁ。塩野七生さんの「コンスタンティノープルの陥落」という東ローマ帝国の滅亡を描いた歴史小説が好きなのです。コンスタンティノープル(今のイスタンブール)内外の地理的な特徴が詳細に書かれているので、訪れたこともないのにSちゃんに「ガラタ地区はどのへん?」とか偉そうに聞いたりして(^^;;

しかも最初、ガラタじゃなくて「グレタ」とか微妙に言い間違えてたし…ちょいちょいボロが出る私ですが、「コンスタンティノープルの陥落」はお勧めです。

0 件のコメント: