2019年4月3日水曜日

駅弁「小江戸へどうぞ」@Paris

2019年春のParis歩き 、夕飯はSちゃんリクエストの「駅弁」!ウワサのお店はちょっと辺鄙なところにあるのですが、メトロを乗り継ぎRER C線に乗り換え、行ってきました。

その名も「小江戸へどうぞ」@Issy Val de Seine駅。

殺風景な駅の横にくっついているお店です。昼は行列ができるのだとか。

この日のお弁当は4種類あったので、写真右の可愛いフランス人の売り子さんが丁寧に説明してくれました。たぶん大学で日本語を専攻しているのかな、「日本語とフランス語どちらがいいですか?」と聞かれたのですが、Sちゃんの返事は「両方」。厳しい(^^;;

ちょっと恥ずかしそうに、一生懸命日本語メインで説明してくれました。食材の名前がときどきフランス語だったので、「両方」の条件を満たしていたことになるかな。笑

迷った末にベジタリアン弁当を除く3つを選び、SちゃんのParis滞在先Dちゃんの家に持ち帰って夕飯にいただきました♩

下から時計回りに:
・幕の内弁当(鶏とサーモンの照り焼き、ボールがんもどき)
・タラの天ぷら弁当
・きのこの黒酢あんかけハンバーグ弁当

3人で分け合いっこして食べました。どちらかといえば薄味、野菜たっぷりでヘルシーなお弁当です。美味しかったなぁ。お値段は12〜15ユーロ、テイクアウトフードとしては高い気がするけど、夕食を20ユーロ以下に抑えられたらParisでは十分安いほうですね。

角度を変えてもう一枚。笑

お弁当だけでなく、たい焼きなどの和スイーツもありました。食べてみたかったけど、「夢のパティスリー」で食後のデザートは調達済みだったので、また別の機会に。Sちゃんはラムネを買ってDちゃんに飲ませ、ビー玉の謎についてあれこれ考えさせていました。笑

ラムネの瓶に入っているビー玉、実は取り出すことができると判明!どうすればいいかご存知ですか?生まれて初めて瓶の外に出たビー玉を見てちょっと興奮した金曜の夜。今回は私もDちゃんの家に泊めてもらい、久々の「お泊まりParis」を満喫したのでした。

Dちゃんち広いから、今度はユーゴも連れて来たいな(o^^o)

小江戸へどうぞ  Gare d'Issy-Val-de-Seine
Rue Rouget de Lisle
92130 Issy-les-Moulineaux
月〜金 8:30-20:30

0 件のコメント: