2019年10月8日火曜日

10/2開店「横田ラーメン」@Brest

「Brestにラーメン屋さんがオープンする」という耳寄り情報が入ったので、レンヌ留学時代の友人Eちゃんが遊びに来てくれる時期に合わせて一緒に行ってきました♩

10月2日に開店したばかり、その名も「横田ラーメン」。まだ1週間も経っていないホヤホヤです。

場所はSaint Martin(サンマルタン)地区。教会を正面から見て右側の通りをまっすぐ進んで行くと右手にあります。

店内にはレトロな日本の看板があちこに飾られています。4人がけのテーブルが2つ、2人がけが2つ、カウンター4席というこじんまりしたお店です。


ラーメンはとんこつ醤油、とんこつ味噌、 鳥柚子、そしてVegan(ヴェガン=ビーガン)の4種。他にもサイドメニューとデザートが数種類ずつあります。


とりあえず上から制覇ということで、初日はとんこつしょうゆラーメン。運ばれてきたそれは…日本にワープした錯覚に陥りそうな、ザ・日本のラーメンです(o^^o)

海苔に、メンマに、ナルトに、とろーり半熟煮卵に、ホロホロの炙りチャーシュー♩一口スープを飲んだらこれまた嬉しい驚き、濃厚で美味しい!まろやかで臭みがなく、塩分も程良いのでけっこうな量を飲んでしまいました(^^;;

麺は細めの平打ち麺という感じで歯ごたえが良く、もはや手打ち…?とまではいかないにせよ、製麺マシンで毎日作っているそうです。スープといい麺といい、並々ならぬ店主のこだわりを感じます。日本から遠い遠い、フランスの端っこで…感謝!

ユーゴはミニカレー丼。この日はカボチャ、コーン、ほうれん草入り。辛さほんのりで子供でも食べやすいカレーです、付け合わせの福神漬けも嬉しい。


この日お店で働いていたのは、アジア人の血が入っていると見られる若い男性と西洋人女性の二人。耳を済ませていると、彼らの会話はなぜかスペイン語(!)という謎な二人ですが、店主とみられる男性に「横田ラーメン」の由来を聞いてみました。米軍横田基地に関係があるのかしら?すると返ってきた答えは…

お母様の名前が「横田」さんだそうです、なーるほど。Brestに開店した理由も聞きたかったですが、とても忙しそうだったのでまたの機会に。少なくともあと3回は来ます、ラーメンは全部で4種類ですからね笑 

まさかまさかの、本格的なラーメン屋さんがフランスの端っこに来てくれました。パリに行かないと食べられないと思っていたのに、嬉しい!ブルターニュにお住まいの方、Brestにお越しの際はぜひ横田ラーメンへ♩


横田ラーメン Yokota Ramen
27 rue Danton 29200 Brest
水〜日曜:12:00〜14:00、19:30〜21:30
月火定休、予約不可

0 件のコメント: