2019年10月27日日曜日

モノより経験

年を重ねるごとに感じるのは「物欲<経験欲」だなぁということです。お金はモノよりも経験に使いたいという気持ちが増しています。

若い頃は逆でした。憧れのあのブランドのあれが欲しいと思って、お小遣いをコツコツ貯めたりアルバイトしたり。手に入れたいものは明らかにモノでした。

中学生の頃は(なぜか)Agnès b.
高校生の時は HYSTERIC GLAMOUR
大学生になったら Tiffany&Co.
留学後は Il BISONTE

他にもいろいろありますが、印象に残っているものを思い出すまま書き並べてみると、テイストがあまりにも違いすぎる(苦笑)その時々に憧れたモノを手に入れたくて、節約したり働いたり。

でもこの歳になってくると、モノの好き嫌いはだいぶハッキリしているので、無理に好みを変えたいとは思わないし、気に入っているものは長く使うので、モノを買う機会というのはだんだん減ってきます。

その代わりにたった一度の人生、あそこに行ってみたい、あの人に会ってみたい、あれを食べてみたいという経験欲が増して、以前より思い切りとフットワークが軽くなっているかもしれません笑

最近思い切ったのは、10月24日〜2月24日までパリのルーヴル美術館で開催されている特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ」(Léonard De Vinci)。仕事で関連記事の編集をしていたら「行きたい欲」が抑えられなくなり、編集後に即予約チケット購入!


もともと年末にパリ行きを決めていたので、その日に運良く入場チケットが買えたらいいなーという軽い気持ちで覗いたら、空きはあれど希望の時間はあれよあれよという間に完売となり、帰りのTGVに間に合うギリギリの時間をなんとか抑えました(^^;; 世界中から注目を集めている特別展だけに、競争率の高さをリアルタイムで感じました…

同じ日にはもうひとつ、人生で一度は経験してみたいことを予約しております♩こちらは経験後にBlogでお知らせしますので、どうぞお楽しみに…って、この地味Blogを楽しみにしてくださっている方なぞ果たしているのやら?まあ日記がてら(変動の激しい)マイペースで綴っております。

まだ2ヶ月もありますが、予定されている2つの新しい経験、今から楽しみすぎます(o^^o)万全の体調で行けるよう、免疫を上げて風邪予防しっかり頑張らねば。

0 件のコメント: