2019年10月24日木曜日

モダンなKig-ha-farz@"A l'Aise Breizh Café"

前回の記事で、北フィニステールの郷土料理"Kig-ha-farz"(キカファルス)について書きました。ポトフに似た家庭料理で、スープと一緒に煮込んで作る蕎麦粉の「そぼろ」(farz)が特徴です。

Wikipediaの画像(のキャプチャ)はこんな感じ。いかにも家庭料理っぽでしょ。

かつては農業に従事している人が今よりも多かったので、農作業をしている間にコトコト長時間煮込めるキカファルスのような料理は便利だったんでしょうね。大量に作れば2〜3日は食べられそうだし。

でも、けっして見栄えが良いとは言えない素朴なキカファルスですが、このBlogにも何度か登場しているBrestの"A l'Aise Breizh Café"(アレーズ・ブレイズ・カフェ)のそれはなかなかモダンでヘルシーです♩

※過去記事はこちらより。

Moulin Blanc(ムーラン・ブラン)のヨットハーバーに面したお店は広々として寛げる雰囲気。ガラス窓の向こうにはテラス席もたくさんあります。


こちらです、モダンなキカファルス!

ココット型の容れ物に入っているからモダン?いやいや、お肉やお野菜は「あえて若干の歯ごたえを残した」火の通り具合になっていて、柔らかーく似てあるオーソドックスなキカファルスよりヘルシー感があります。スープもさっぱり。

別の器で提供される蕎麦粉のファルスも、玉ねぎをバターでじっくり柔らかく似たソース"Lipig"(リピッグ)も香ばしいし、見た目も味も今時のカジュアルなレストラン仕様になっております♩

この量をランチタイムで全部食べ切っても不思議とお腹いっぱいになりすぎず、デザートもイケました笑 キカファルスは一般に大量で胃にどっかり来るイメージなので、これぐらいの量が本当はありがたいですよね。特にデザートまで楽しみたい人にとっては。

A l'Aise Breizh Caféでは他にも今風にアレンジ(または盛り付け)されたブルターニュの郷土料理が味わえ、地元の素材を使ったバーガーなどもあります。広いので予約なしでも入れて駐車場も大きいので、家族連れや遠方から来る方にもオススメです。


A l'Aise Breizh Café
Port de plaisance du Moulin Blanc 29200 Brest
02 98 42 49 21

0 件のコメント: