2019年10月16日水曜日

近くに住みたいカピュサン@Brest

Brestの新しい名所としてじわじわ人気を集めている、"Les Ateliers des Capucins"(レ ザトリエ・デ・カピュサン)。外観はこのような感じです。

かつては海軍の船舶部品やモーターを製造する工場だったこの巨大な建物と敷地をBrest市が買い取り、市民の憩いの場として大規模な再開発を行いました。

Brestの中心街(市役所などがある側)とは川を挟んで対岸にあるため、カピュサンへはロープウェーに乗って行くのが一番早いです。

2016年11月より運行がスタートしたBrestのロープウェー、フランスで初の「公共交通機関としての」ロープウェーなのです。バスやトラムと同じチケットで乗れるばかりか、ちょっとしたアトラクション気分を味わえるので、乗り物好きな男児にはたまらない〜♩

だだっ広いアトリエの中央部分には1万㎡にもおよぶ公共スペースがあります。

こちらではイベントや見本市が行われるのですが、何もない時は市民の憩いの場として開放されています。木のテーブルやベンチが置いてあるので、週末にはピクニックを楽しむ家族連れがちらほら。

天井はガラス張りになっているため曇りや雨の日でも明るく、温度は常に14℃以上に保たれているので、とても過ごしやすい空間です。

床は滑らかな素材でできているので、三輪車やキックボード、ローラースケートなどを楽しむにはもってこいの場所。ユーゴもこの日キックボード持参で訪れました。

縦横無尽に駆け回り、とても楽しめた様子。床はツルツルだし幅は広いし、雨の日も思いっきり遊べるし、体を動かしたい子供にはまさに天国です。

公共スペースの周辺は、メディア図書館やコワーキングスペース、オフィスやカフェやレストランなど、少しずつ設備が増えてきています。中でも気になったのは、こちらのボルダリングクラブ。

ふだん運動しない私ですが、ボルダリングは唯一やってみたいと思うスポーツなので、しばらく中を覗き込んでしまいました。受付の横にはカフェもあって、明るく広々として楽しそうだなぁ …

2階は子供用でしょうか。壁についている突起がいろいろな形をしていて、カラフルで可愛らしいです。


どんどん進化を続けるカピュサンのアトリエ。近々映画館もできるそうで、Brest市民が集う場所として認知されること間違いなしです。公共スペースといい図書館といいボルダリングといい、家の近所にあったら最高だなぁ…近くに住みたい、というのは叶わぬ夢ですが、これからもちょこちょこ足を運びたいと思います。

Brestにお越しの際は、ぜひカピュサンへ!
観光客目線でも十分楽しめます(o^^o)

0 件のコメント: