2019年10月12日土曜日

はじめての誕生日会

10月11日、Hugo裕悟は7歳を迎えまして、翌12日の土曜日に初めての誕生日会を開きました☆なんせユーゴに半年以上前から熱望されていたので、しないわけにはいかないと両親腹をくくりましたよ(苦笑)

フランスの一般的な誕生日会は14〜17時といったおやつを挟む時間帯に行われ、開く側はお菓子とケーキ、お土産入りの小袋を用意します。

テーブルの飾り付け、母ちゃん頑張りました!真ん中にあるのは…


お菓子のツリーとでも言いましょうか、子供が好きそうなキャンディやチョコレート菓子を並べました。どれも甘々なので、見るだけで胸焼けしそう(^^;;

黄色と赤のブロシェットは、HARIBOのイチゴ&バナナのソフトキャンディをハロウィンモチーフの串に刺したもの。どのお菓子もふだんほとんど買わないので、この日のための買いだしにスーパーへ出向いた際は、お菓子売り場で何を選べばいいか、軽く途方に暮れました(苦笑)

バースデーケーキはシンプルなチョコレート味。飾り付けはユーゴが担当しました。星型のシュガーを散りばめ…


スマイリーの砂糖菓子を並べ「7」のキャンドルを刺して、できあがり♩


クラスの仲良し3人が来てくれました。本当は5人呼びたかったらしいのですが、私とバンちゃんのキャパでは3人が精一杯だろうとの予想で、3人。いやはや、今振り返ると3人で正解でした、ちょうど良い賑やかさで笑

ブロシェットが好評だったのは嬉しい驚き。でも(甘いから)食べ過ぎには注意よ〜

Happy Birthday to you 〜♩からの、フー!


おやつの後は、お友達にもらったプレゼントの開封タイム。


外はあいにくの雨模様でしたが、男の子4人はテレビゲームやLEGOで遊び、時折ギャハハーと爆笑しながら楽しそうに過ごしていました。一番テンションが高かったのはユーゴだったかも…お友達が家に来てくれてさぞや嬉しかったのでしょう。

帰り際には、小さい手さげ袋にお菓子やおもちゃを入れて渡します。

これにお菓子ツリーの残りも入れて、パンパンの状態で持って帰ってもらいました。それでも家にはまだけっこうな量のお菓子が残っているので、ハロウィンで近所の子供たちに配る予定です。とてもじゃないけど我が家では消化しきれない〜

嵐のように過ぎ去ったお誕生日会、ケガも喧嘩もなく無事に済んで、なにより子供たちが楽しそうだったのでホッと一安心。ユーゴがふだんお友達とどんな風に接しているのかも垣間見れたので、開いてよかったと思います。

来年もするのかな…毎年はちょっとなぁ…ともあれユーゴ、7歳おめでとう☆この1年も笑顔でマイペースに、健やかに育ってくれれば十分よ(o^^o)

0 件のコメント: