2019年11月1日金曜日

暫定一位のタルトシトロン

近所にある「青いパン屋」こと"La Maison du Boulanger"(パン職人の家)。パンはもちろんパティスリーのレベルも非常に高いことで地元ではちょっとした有名店です。

先日ここのタルトシトロン(Tarte au citron = レモンクリームのタルト)を味見したら、あまりに美味しくて久々に「うーん」と(目を閉じて)唸ってしまいました。渡仏当初からタルトシトロンは大好物で、これまで幾つも食べ比べてきましたが、ぶっちぎりで暫定フランス一位、いや世界一位はこれです!


なんともシンプルな、タルトシトロン・ムランゲ(meringuée = イタリアンメレンゲつき)です。メレンゲのフォルムは「ちびまる子ちゃん」の永沢くんを思わせますが…こんな綺麗にメレンゲを絞り出せるあたり、かなりの技術かと。

さて、タルトの中はどうなっているかと言いますと…

断面が汚くてスミマセン。下からサブレ生地、レモンクリーム、そしてクリームの上にある丸いものは?なんと、レモンのジュレなんです!こんなの初めて見たので、食べる前からテンション急上昇。

お味のほうは…もうね、勝手に「うーん」と声が漏れてしまう美味しさです。メレンゲはしっとり滑らかで甘すぎず、ジュレはレモンの酸味と風味が爽やかで、レモンクリームとの相性抜群です。サブレ生地もサクサクなのに固すぎず、まさにパーフェクト。

たった一口で虜になってしまい、2日後にまた買いに行きました笑 これからは見かける度に注文すること間違いなしです。ふだんタルトシトロンはあまり好きではなく、味見するとしても一口が限度なバンちゃんにとってもこれは別モノだそうで、1個ペロリと食べちゃいます。もちろん「うーん」と言いながらね笑

タルトシトロンに目がない方はぜひ一度お試しあれ。フランスの端っこまで遥々来なければいけませんが、それだけの価値はあります。他にも「唯一無二のアーモンドクロワッサン」やエクレアなど、おいしい強者揃いです(o^^o)

Maison du Boulanger
3 Rue des Marchands
29870 Lannilis
02 98 04 48 05
木曜定休

0 件のコメント: