2019年11月14日木曜日

野菜味のクラフトビール@Brest

先日Brestの新名所Ateliers des Capucins(アトリエ・デ・カピュサン)に行ったら、おしゃれそうなクラフトビールのお店を見かけたので、入ってみました。

その名も"En Bières inconnues"。
(アン・ビエール・アンコニュ=未知のビールで)


地元の小規模製造者のビールを扱っているようですが、他の地域や海外のも仕入れているそうです。にしても最近のクラフトビールは、ラベルがおしゃれよねぇ…ジャケ買いしそうです、いや、しました(苦笑)

※スマホのスクショ画像です、あしからず。

こちらのお店は3種類のオリジナルビールを作っているそうで、店内に入ると左手に工房?があります。


Brest産クラフトビール3種のうち、気になる1本を買ってみました(写真左)。

凛々しい?険しい?表情を浮かべるムッシュのイラストが印象的なこちらですが、味の特徴を聞いたら試さずにはいられませんでした。だって、キュウリと生姜の風味だって言うんですよ、ビールなのに!

中身をグラスに注いだ写真は無いですが、飲んでみた感想は…うん、たしかにキュウリを感じます。とはいえ青臭ささはなく、スッキリ飲みやすい味です。生姜の香りはほとんどしませんでしたが、一口飲んで「ん?」と思ったらまたもう一口飲みたくなる、虜になってしまう味です。オススメ(o^^o)

ちなみに、真ん中のビールはアルコール度数が3%台で、お酒が弱い自分用に選んだモノです。桜の花のようなイラストにも惹かれ、さっぱりと良い香りがするのかなーなんて期待しましたが、予想に反しとっても苦かったです(涙)バンちゃん用に買った右のビールはまあまあ美味しかったそうですが、あまり特徴がなかったみたい?ジャケ買いはあてになりませんね、お店の人にお勧めを聞けば良かった〜

ビール好きの方、Brestに来る機会があればぜひカピュサンのアトリエで「Brest産のクラフトビール」を味見してみてくださいね。冷やして売られているものもあります。


En bières inconnues
Ateliers des Capucins (1階 / rez-de-chaussée)
Brest 29200
月曜定休

0 件のコメント: