2020年4月17日金曜日

「海洋ショー」Brest 2020も延期に

コロナ禍で東京オリンピックが延期となりましたが、ついに今日、7月に開催予定だったBrestの大イベントも延期が決定しました(T_T)その名も、

Brest 2020


正式名(?)は"Fêtes maritimes de Brest"、「海の祭典」や「海洋ショー」という意味です。1992年の第1回以降、オリンピックイヤーと同じ年の7月に一週間開催され、世界中からたくさんの帆船が集まる4年に一度の大イベントです。

8回目となる今年は7月10〜16日の予定でしたが、先日マクロン大統領の口から出た「大規模イベントは7月半ばまで開催不可」により、いよいよ開催が危ぶまれていました。

"mi-juillet"(ミ・ジュイエ)、7月「半ば」ってこれまた曖昧な言い方して〜


正式に延期が発表されたBrest 2020、個人的には東京オリンピックよりも楽しみにしていたので、とても残念です。通訳のお仕事を通して、このイベントの開催や準備に尽力している方々のお話をうかがう機会があっただけに、延期の決定はまさに断腸の思いだったことでしょう。

海洋ショーはBrestの商業港と軍港という「オープンスペース」で行われるイベントなので、ぎりぎりまで開催の可能性を探っていたと思います。とはいえ来場者数70万人を誇り、世界各地からたくさんの船(と乗組員)が集まるので、安全な形での開催は到底難しいですよね…

今回の延期が及ぼす地域経済への打撃は計り知れません。私個人もこの期間に依頼を受けていたお仕事はキャンセルとなりそうです。日本から友人が来てくれる予定もあって楽しみにしていたのですが、すべて水の泡に…でも一番に守るべきはやはり「命」なので、安心して開催できる見通しが立つまではぐっと辛抱しなければ。

いつも最後は前向きな言葉で締めくくりたいけど、今日はなにも浮かびません。先の楽しみがどんどん無くなっていくからだろうな。とりあえず今週も忙しかったので、土日は家でゆっくりします(ほかに選択肢なし笑)

0 件のコメント: