2020年9月9日水曜日

2kgのポーク、おいしい五変化

 先日近くのルクレール(スーパー)へ買い物に行ったら、ローストポーク用かたまり肉の特売を見かけて、あまりの安さに買ってしまいました!

2kgで600円ちょっとはスゴい!

ブルターニュは養豚がさかんなので豚肉が安くて美味しい地方とはいえ、この安さにはびっくりです。嬉しさにホクホクで家に持ち帰ったものの、ふだん豚の塊肉はあまり買わないので何を作ったらいいかさっぱりわからず。

とはいえその何日か前に「チャーシューの作り方」についてお友達と偶然話したので、頭の中にはぼんやりとジューシーな焼き豚のイメージがありました。ネットでレシピを探し、葱や生姜と一緒にコトコト煮込むこと約2時間半…まずはその日の夕食に、

つゆだく厚切りチャーシュー丼と煮卵!

切り分けて数分後に盛り付けたので、表面がちょっとパサついて見えますが、お肉は箸で切れるほどに柔らかくなりました。3時間以上煮込めばもっとホロホロになったかも…?煮卵は思いつきでレシピを探して作りましたが、7分のゆで卵を醤油だれに1時間漬けるだけで簡単においしくできました♩

翌日のお昼ごはんは、冷蔵庫で冷やしておいたチャーシューを薄切りにして、煮汁をベースに濃い味のスープを作って…

自家製チャーシュー麺(と煮卵ふたたび)!


シロウトの初挑戦にしては悪くなかったです。煮汁に砂糖が入っていたのでちょっと甘めのスープになりましたが、砂糖の量を減らして香味野菜を増やしたらもっと美味しくなりそう。魚介の出汁パックを入れると「ダブルスープ」(山&海の幸)となってさらに味わいが深くなるらしいので、これは改良の余地ありです♩

麺はさすがに市販のもので、オーガニックショップで見かけたドイツ製の乾麺を使いましたが、ボソボソしてイマイチだったな…麺の手作りはさすがにハードルが高いので、まあまあの市販麺をこれから探さないと。韓国の「辛ラーメン」はモチモチして美味しいので、辛ラーメンの麺だけ使うのはアリかもしれません。こちらも改良の余地あり!

その日の夕飯は、残りのチャーシューを薄切り&みじん切りにして…
チャーシューサラダと卵チャーシュー炒飯!


まだ終わりません。特売のパックには塊肉が2つ入っていたので、もう1つは分解してポークカレー2回ぶんができる量のお肉を冷凍保存し、最後は…
久しぶりの豚カツ!


パン粉の揚げ物は手間がかかるので長い間避けていましたが、手間をかけた甲斐あってバンちゃんとユーゴの反応の良さといったら!胃に重たいので頻繁には作れません(し作りたくありません)が、2ヶ月に1回ぐらいはこさえてあげようかなと思います。

というわけで、2kgもの豚のかたまり肉が七変化とまではいかないにしても五変化を遂げ、数日にわたって我がファミリーのお腹を満たしてくれました(o^^o)これはハマりそう…面倒臭がりの私がまさかチャーシューを煮込む日がくるとはね。

次回の特売が今から楽しみです笑

0 件のコメント: