2020年9月27日日曜日

鼻づまりの誕生日

まずこの記事の件名は、ある曲のタイトルをもじったものですが、気づいた方がいらっしゃったらすごい。記事の最後に正解を書きますね〜いい曲です♩

さて昨日の9月26日、ついに40歳の誕生日を迎えました。大台…!

ユーゴが絵を描いてくれたのですが、ママの似顔絵ではなくバースデーケーキとプレゼント、そしてメッセージというシンプルかつリアルなものでした。プレゼントの中身はパパからネックレスだと聞き出し、鎖のひとつひとつまで細かく再現。ケーキも立体的に描けていてびっくりです。バンちゃんいわく、下書きの段階ではスポンジ部分の下の線はまっすぐだったらしいのですが、色を塗る際に違和感をおぼえ、丸みをもたせて3Dに描いたそう。絵の描き方ひとつをとっても成長を感じますね…キャンドルの「40」はそこまで強調させなくても良かったんだけどね (^^;;

今年は大台の誕生日ということで、日本の両親やバンちゃんからいつもより贅沢なプレゼントをリクエストしていいと言われ、それぞれ長く使えそうなものを有難くお願いしました。いつもお世話になっているフランス語学校の社長Kさんからも、大きなブーケにギフトカードまでいただき、細やかな気遣いに感謝しかないです(o^^o)

さて節目の誕生日、元気にスタートしたかったのですが、残念ながら期待通りにはなりませんでした。こちらでは目下とーっても厄介な鼻風邪ウイルスが流行っており、我が家もユーゴから私とバンちゃんに蔓延し、私一人が悪化して副鼻腔炎を患ってしまいました(涙)地獄の苦しみを味わった4年前より症状は軽めですが、顔の裏側のあちこちが痛くて鼻が詰まって、とにかくひどい鼻声です。

バースデーディナーは良いレストランを予約してもらっていたのですが、こんな鼻じゃ味も香りもよくわからないだろうし、何より今のご時世。副鼻腔炎は咳も出るので、少しの咳払いでもお店や周りのお客様の迷惑になるのは間違いないため、泣く泣く2週間後に延期しました(涙)しっかり治して万全の体調で出直したいと思います。写真OKだったらブログに載せますね、お楽しみに…

というわけで急遽おうちディナーとなり、自分で作るはめに。体調はあまり良くないし面倒ではありましたが、どうせ作るなら自分の好物が食べたい!という食い意地が勝り、久しぶりにパエリアを作りました。幸い、匂いも味もちゃんとわかる状態で食べられて良かった…我ながらおいしゅうございました♩


デザートはこれまた大好物、青いパン屋のタルトシトロンで甘酸っぱく♩

急遽予定変更になったとはいえ、家でゆっくり美味しいものを食べてバンちゃんとユーゴにお祝いしてもらえて、鼻は詰まって痛いけれど幸せなひと時を過ごせました。

40代の目標はとにかく「健康第一」、身をもって決意です。私の場合は特に睡眠不足がいけないので、平日の時間の使い方を工夫して7時間の睡眠時間を確保したいと思います。ユーゴを寝かしつけてからの「自分の時間>睡眠時間」という状態が続いていたので、逆転させなければ…難しいだろうけど…

あとはいつも大事にしている自分の考え方や生き方はそのままに、30代よりも肩の力を抜いて心軽やかに過ごしていければいいなと思います。目の前の仕事にひとつひとつ丁寧に向き合い、大切な人への感謝と敬意と愛情を忘れずに。そうすることで新しい10年も良い方向に進んでいくのではないかと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします(o^^o)


※答え:Dreams come trueの「花曇りの日曜日」です♩

0 件のコメント: