2020年11月28日土曜日

やっと入れたアプリAntiCovid

 11月の後半は、仕事のほうで新しい企画が浮上し一気に実行まで突っ走ったので、毎日ヘトヘトでブログ更新もできずにおりました…

特に書くこともないという情けない状況ですが、スマホにようやく政府推奨(?)アプリの「AntiCovid」を入れ、そこからだと外出証明書の発行が驚くほど簡単なので、手順をお見せしたいと思います。

まずはアプリをクリック。


Attestation下の青い長方形をクリック。


Nouvelle attestation(新しい証明書)をクリック。






名前、住所、生年月日などの情報は、最初に入力したものが保存されて二回目以降入力の必要がないので、Motif de déplacement(移動の理由)をクリック。

























買い物で外出するケースが多いので、achats(買い物)が入っている理由をクリック。

























右上の Générer(発行)をクリックすれば、証明書のQRコードが表示されるので、警察のコントロールを受けたらそれを見せる。

























まだ一度も警察に呼び止められたことはないのだけど、、、こんな田舎じゃわざわざ外出証明書発行しなくてもいいんじゃないと思いつつ、習慣化しておかないと何が起こるかわからないしね。一応毎回ちゃんと発行してから外出します。

さて、フランスは再ロックダウンが今日から緩和され、レストランやバーなどを除く商店が再開されました。これからクリスマスまでの状況はどうなることやら…プレゼントを買いに行くのにも外出証明書の携行が必要なので、いつにも増して腰が重くなりそう(- -;; 

0 件のコメント: